2007年 02月 28日 ( 2 )

大好物

注意:食事時には読まないで下さい。

ぼくはどうも大好物とは相性が悪いようだ。

「つけ麺とミニ炒飯のセットと餃子お願いします。」

ラーメン屋での注文。
餃子はなににつけ置いてあるところでは必ず注文する。
でも、絶対、百発百中、(すいません。)下痢になるのだ。
どうも大好物の原材料になる「ニンニク」に嫌われているらしい。多くの場末の中華料理屋には、テーブルの端に香辛料として生のすりニンニクが在るのだ。これを餃子のタレに多めの酢と混ぜれば最高に美味しくなる。
しかしその真夜中に必ず下すのだ。

実は昨日、同じように大好物だけど必ずお腹を壊すものを見つけてしまった。
K西先輩と3月3日の打合せをある場所でした。
「このピザがいいよ。」
「ぼくもハラペーニョ好きですからばっちりすよ。」
本当に美味しのだ。たっぷりのチーズとハラペーニョの辛さが絶妙で感激の味だった。
帰るころに
「トイレいって来ます。」
「トイレいって来ます。」
「トイレいって来ます。」
三回連続トイレにいった。
やはり下っていた。

思い出して見ると確かにモスのスパイシードッグを食べたあとも....

でもそこに再度行ってもあのピザは絶対注文するはず。

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2007-02-28 17:22

朝の会議がいいな。

会議でワークショップのシナリオを考えていた。

プロジェクトや会議では、目的→目標→プロセス(登場人物と手法)→到着地点への大体のシナリオを考えておくと上手にことが進むものである。

当日ファシリテータ役の方の主導でその日は夜遅くまで話合った。

ところで上記のフローで疑問を持たなかっただろうか?

「目標と目的の差って何?」

普通、この辺の意味の差を考えて口語に使っていない。(僕の場合)

目的と目標はビジョンとそれを達成するための具体的な目的である。と理解した。
経営者にとっての目的は経営方針の中にあり、目標は経営計画の中にある。ということだ。

うーん、なんでも計画というのは、プロジェクトや組織をまとめるには必要なんだろうなとかんがえながらワークショップの中身とおとし処をあーでもない、こーでもないと論議した。
時計を見るともう12時30分だ。

会議は朝の方が早く決るのかな?

追伸==
遅い時間に始まった会議でした。早く寝たいね。たまには。

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2007-02-28 12:57 | つれづれ