人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S級グルメ

ランキングクリックしてください。

 昨日はM会の月見例会が呉港中央桟橋の「椿庵」で開催された。
 椿庵の屋外部分で、海鮮と肉のバーベキューを行える風光明媚な場所である。
 もちろん料理はおいしかった。10人程度の宴会をするには盛り上がり確実ないいところである。
 でもここで紹介したいのは、......「ダチョウの卵」と...!!
 月見例会と言うことで、でっかい卵焼きをつくろうと言うことになった。
 県内でも販売しているところがあるが、9月からは産卵期をはずれるので収穫できないとのことだった。
 そこで神戸で飼育してらっしゃる「(有)オーストリッチ神戸」さんに注文し、とれたて卵とフィレ肉を送ってもらった。
 イベントの罰ゲームでダチョウの目玉焼きを食べるという物だったけど、割る段階からもう無理。割るのに使った道具は「なた」。円周になたで傷つけていく。割ろうと思っても二つに割れにくい。やっぱり失敗。ベターと黄身が流れる。
その上、火が通りにくいのもあって、スクランブルエッグになってしまった。それから余った焼き肉いり!
残ったスクランブルエッグはコースの最後に出てきたわかめおむすびを入れてチャーハンのできあがり!
 で、どうなのよ?味は?って話なんですが、幹事の僕は残念、食べられなかった!!!食べた人に聞くとやっぱりまずいそうだ。
 でも、フィレ肉は、豚フィレっぽくてうまかった。こっちの方は宴会が終わっても余っていたのでK西代表の店「白熊」の名物「フィレカツサンド」のカツに使ってもらっていただいた。脂身のない肉は衣とよくからんで最高の味だったよ。
 
で、今日紹介したいB級グルメは、
自分で作る「ダチョウの卵のスクランブルエッグ」(Special B級)と白熊の「フィレカツサンド」(B級:いい意味ですよ。)でしたよ。(でもダチョウのフィレカツサンドは普通でないよ!)

by nobuokajiokaivy | 2005-09-16 17:11 | B級ぐるめ
<< 追試 感想文1 >>