人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モバイルのカテゴリー初めてだ。

ランキングクリックしてください。

機械の苦手の人は読み飛ばしてください!!



 初めてのカテゴリーに文章を書く。
ブログにしょっちゅう登場するO倉先輩から念願のM1000を貸していただいた。貸し出し用の実機をかりて2日がたつ。
 僕の仕事柄、会社の外にいつも監督や営業でいる。そこで得意先や問屋、部下からのファックスが多い。実はみんなメールが使える環境なんだが、なんかファックスが多い。それを外出先で受け取るために、今まではCLIEとFOMA F900itを使っていた。(Bluetoothで接続)で、これでできるの?って言われるとできない。ファックスをメールに変換するサービスがあるんだ。これを利用する。結構便利。もちろんこの逆のサービスもよく利用する。
 M1000を借りたには理由がある。(O倉さん、すいません。これはあくまで僕の感想だから、気にしないで。)以前使っていたF900itは故障が多い。3回ほど修理してもらった。そこで携帯をSH901isにかえた。同時にbluetoothが使えない。2週間ほど前からCLIEの調子が悪い。そこで両方の機能を備えたM1000を借りることにした。
 ファックスの送受信に関してはmoperaUの関係(mopera使用でおくれる。)で送信が今のところおくれない。
 受信は送られるファイルがTIFF画像なので標準のビュワーでは見ることができない。そこでMotorolaの海外で発売されている同モデルA1000対応のアプリ(.sis)をインストールして使ってみた。インストールしたアプリ「BlueEye」はTIFF画像も見られる万能ビュワーだ。これは動作確認がとれ、受信ファックスをのぞくことができた。
 このほかに現在動作確認をとる予定は、ブログのRSSリーダである。これをアプリであるか調べている。
 では、電話としての機能はどうかというと、思いの外、使いやすい。タッチパネル部分はよく反応して、ボタンが大きく使いやすい。
電話帳もデスクトップにアイコンを配置すると非常に使いやすくなる。電池の持ちもよい。BTをオンにすると悪いと思う。現在試用していない。

2日目の感想====
問題なくSymbian OSのアプリが動くことに感動。一部BTやAirLAN系のAPIに縛りがあるとの報告があり若干心配はあるが、正直ほしい。
予約を入れたいが、機種変したばかりだし。でもほしい。VodafoneのNOKIAの方はほとんど海外販売バージョンと変わらないが、さすが安全第一のドコモ、通信に関してはかなりミドルウエアの段階で縛りがあるそうだ。
どちらにせよ、VodafoneのNOKIAより自分的には使いやすい。なんせPsionUserだし。
あと一つ気になることがある。たぶん購入を考える人みんなだと思うがiModeが使えなくなることだ。僕の場合は天候が仕事に影響を与える。この天気の情報は「WeatherNews」のサイトに入っていて本当によかったと思うことが多々ある。「今から雨がこの地方で降りやすくなります。」「台風が発生しました。今後の進路に.....」など。このメールがこないと思ったら、このサイトに行けないと思ったら.....これだけが悩みだ。また考えよ。
モバイルのカテゴリー初めてだ。_e0011934_18341477.jpg
SH901isでとったM1000
by nobuokajiokaivy | 2005-08-21 18:41 | モバイル
<< iBot 絵麗顔都 >>