人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!! 結納!!

ランキングクリックしてください。

 若い仁井君(僕よりひとつ下)の結納祝いパーティーをOぐりんていで開いた。
 後輩の祝い事は、みんなうれしいもので、本人登場の3時間前からもりあがってしまった。会場を提供して頂いたOぐりんていのO倉さんは、奥さん告白によると「おもてなし、おもてなし」と前日からそわそわしていたらしい。ありがたいことだ。
 僕は今回、食材の担当をさせて頂いた。できるだけ、素材でおいしいものを二人に食わしたかったので、知り合いを総当たりし、いろいろ集めた。最後には、US井さんと二人で食材ゲットに自ら行った。

食材リスト(野菜は無農薬有機栽培。知り合いの農家から集めました。)

 晩生タマネギ 「平安球型」
 ネギ 「分系九条ねぎ」
 カボチャ 「白雪姫」
 茄子 
 白飯(焼きおにぎり) 本郷の晩生米
 ブロッコリー 「シャスタ」
 
 松阪牛(最高!!)
 アマゴ(広島で二番目にきれいな水源そばの養殖物ー釣り堀。この日の朝、釣りました。)
 アマゴの卵(釣ったものの卵。その場で醤油と酒に漬けて、おつまみとして出したよ。)
 つくね(K屋のつくねをやきました。)


 後付の祝いの台詞だが、二人へ。
「おいしい野菜は、手間がかかる。おいしいというのは一番最後の気持ちなんだ。いろいろ大変な道程があって、おいしい夫婦生活(O倉夫妻のように)だと気づける二人になってください。」(ちょっときざでしたか?)
 
 ところでOぐりんのB級グルメの徹底ぶりには完敗しました。どんなにおいしい素材の焼き肉でも、最後に鉄板焼きの粉末ソース焼きそばでしめると言うのは驚きです。これがうまい!!まけました。


祝!! 結納!!_e0011934_13541063.jpg

準備中のみんな。O倉さん、M下くん、K西さんやK部くんもいます。

祝!! 結納!!_e0011934_141426.jpg

仁井カップル、登場。ちょっとその後にキーボードの久保さんもいます。久保さんありがとう!

祝!! 結納!!_e0011934_142516.jpg

K清さんはこの後Mushashiと怪しいことを......酔ってますよ!!
by nobuokajiokaivy | 2005-11-06 14:05 | つれづれ
<< 野球帽 たまらん、締めの御飯。 >>