人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリスタン

ランキングクリックしてください。

最近ランキング落ちてます!!!みなさん、
これ押してください!



 以前、横川のゴッドバーガーを紹介したときに佐世保ツアーを考えていると書いた。
 佐世保ツアーが決まった。11月下旬に呉本通商店街青年会で行くようになった。佐世保の商店街の方々にどういう風に盛り上げて活気のある商店街を作ってきたかなど、いろいろ質疑応答をしながら佐世保商店街を見学しようという物になった。
 まあ、僕はハンバーガーをずっと食ってると思うけどね。(O倉さん、デブリンマンって言わないで!笑!)

 ところで友達から、聞いた話だが、この連休の間、シャレオ(広島の地下街)で長崎の観光振興のイベントをやっていたという。
 そこで目についたのが、五島列島の世界遺産登録と言うことだった。何のことで登録なんだろうと思って聞いてると、キリスタンということだ!
 「へっ?」どうして?
びっくりしたが、五島列島には、明治6年以降にたてられたキリスト教会が50もあるという。宗教の自由が約束された明治6年以降晴れて、キリスト教徒と名乗れた人たちによって日本で初めて作られた西洋式教会もあるそうだ。
 日本の人口の約0.9%がキリスト教という(2002年の文化庁発表)。で、五島列島の人工の15%が、なんとキリスト教。この島には隠れキリスタンが、江戸後期に開拓団として入ってきている。この子孫が現在、そのまま、キリスト教徒になっているという。
 明治初期にたてられた西洋式教会は建築時に携わった人間は神父(西洋人)と島の人だった。「それでこれなの?」って言うのが、本音の感想。すごいよいできだ。できれば、実物が見てみたい!
 ということで、たぶん時間がとれると思うので、ちょっとだけ足を伸ばしてみようと思っている。よければ、来年じっくり時間を取ってみてみようとも思っている。
 また報告するので、期待しておいてくださいな!


Link

長崎教会 鉄川与作
長崎の教会を多く建てた人物。第一人者。

長崎の教会群を世界遺産に
by nobuokajiokaivy | 2005-09-25 21:59 | つれづれ
<< 広告宣伝 ペットの識別 >>