<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鉄工所

ランキングクリックしてください。

 いまやっと一段落したところでブログを書いている。普段は夜の夜中にポートピアの月を眺めながら書いているのだが、そとでは、子供たちの遊び声が聞こえる夕方なのだ。
 ここのところ、立て続けの提案書の期限が来ており、あたふたしていた。

 現場の数と見積案件の数が多すぎて、ちょっと困った事態である。一年を通して同じように受注があるといいのに...なんて甘い考えを抱きながら、いつも2時過ぎまで書類作りだ。
 今日の15時の打合せで一段落。次は、施工へと移っていく案件の処理を今からしていかなければいけない。

 そんな現場の話を少し今日はさせていただく。

明日から始まる現場は屋上庭園だったりするが、どの現場でも、今は鉄工所との連帯が欠かせない。
たとえば屋上庭園で植栽升(花壇やおおきな植木鉢)をベンチなどに利用しながら使う場合、単位当たりの耐荷重の問題が発生する。そういったときには、必ず鉄工所の知恵と技術をお借りする。値段があえば、アルミパイプの組み立てと溶接を使った植栽升フレームを作ってもらう。あわなければ、軽量鉄角パイプをつかう。

家庭のパーゴラや日よけテントの柱は、デザイン的にはH鋼支柱が僕のお気に入りだったりする。

また、器用な鉄工所の社長は、アーチやガゼボの天井部分に唐草模様のいい調子の鉄細工を作ってくれる。

造園屋と鉄工所は結びつきにくいが、お客様の特別なニーズに応える時には、本当に助かっている。(TR工業さんありがとう!!)

しかし年々お客のニーズの変化は激しく変わる。
またそれが細分化しているようだ。
カントリー調の庭(外構)がいいという人が、全員シンプルモダンな庭にかわるということがない。(最近の30代のお客様の傾向は、デザイン志向がつよい。)
どんどん求められるデザインスタイルが増えている。またその要望に各エクステリアメーカーも応えられる部材を非常に短いスパンで開発、販売に至っているが、それでも追いつけないのが現状だ。

その隙間を埋めるのが、手作業でハードを作ってもらえる鉄工所の存在だ。本当に心強い。
年末までに鉄工所を使った細工ものが何カ所かできあがので、是非皆さんに写真をみてもらいたい。楽しみに待っててください。

よろしくお願いします。

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2006-11-30 16:30 | おしごと

超マニアック モバイル?

ここ二つのブログは外から書いている。
(モバイルの話なので興味のない人は,スキップしてください。)
僕のモバイル環境は,いろいろあるが,現在一番使っているのはPALM社のLifeDriveとDoCoMoM1000,Willcom京ぽんの環境である。
もっともユーザーインターフェースが熟しアプレットが豊富なのはやはりPALMである。これをネットと結ぶのは,無線LANかBLuetooth経由である。この二つの方法が採れるのもLifeDriveの特色である。さらに特筆すべき点はハードディスクを内蔵していることである。中に4GBをHDがあるのは,いろんなデータを持ち歩ける。地図データや音楽データ,映像データなども可能だ。いざというときはデジカメのデータのバックアップも可能だ。

 しかしこの機器にはいろいろ一般では使えない弱点がある。(すきものでないと...)
実は日本語が通らない。一番の弱点は,直接通信の手段を持たない。
日本語化のツールはSharewareでの販売があるが携帯自体を埋め込むことはできない。唯一できるのはSDIOをつかってWillcomのカードを使うことができる。
あとは現在WEBやFTPの主流である文字コードUTF-8の2バイトが通らない。何せPLAMは英語圏なので,UTF-8の英数部分は従来通りで通るのである。現在のブログは,ほとんどがこのUTF-8である。この表示ができないのである。
いくつかの解決方法がある。
たとえば,ブラウザをNetFrontにかえる。
NetFrontはCLIE(SonyのPlam互換機)にのっていたがCLIEのROMにいただけで,その後はPlamへの開発は行っていない。現在はCEやJAVA,携帯への開発が中心である。
ではどうするか?ハックするしかないが,一部バイナリーの書き換えが必要である。
素人がするには,まずドイツのあるサイトから,Clieのインストーラを探し出す。こんなハッキングパッケージが存在する。(CLIEをもっていると違法じゃないかも?)それをセットアップした後に,自分のCLIEから,HR系のフォントデータと機能拡張を抜き出し,Plamにインストールする。これでほとんどのWebが閲覧可能になる。
本当にパソコンのブラウザと同じように使える。さらにCLIEの数倍早い現在のPlamなので非常に快適である。

と長い文章を書いたが,実際使えるようにするには結構な苦労と快楽が伴う。

そこで長くなったが最後に最も簡単で現在もっとも使いやすい環境のモバイルを紹介する。
欧州で発表されたWinCE搭載のPalm Treo750vだ。Palmってかいてあるが,実際OSがちがう。Palm社の方針転換でfomaでのベースOS(このモバイル機器は携帯内蔵のPDA:SmartPhoneである)の自社OS採用が見送られた。

ここのSPは,英語版のVodafoneバージョンだ。O氏に悪いが,実はこのSPはアンロックバージョンで実にDoCoMoのカードも使える。違法でも何でもない。
あとは,日本語化パッチを当てるだけ。
この機器では,現在HTCがDoCoMoとソフトバンクから出しているモデルに比べて,キーボードが非常によくできている。Plam社が長年培ってきた使いやすいキーボードがついている。
その上,NetFrontが自由に動く。もちろんATOKも馬鹿なIMEでなくて動く。
あとは,PalmOSなら文句ないが...

もしかして僕がこのマシンを使ってたら,Vodafoneのシールが貼ってあるが中身はDoCoMoFOMAカードが入ってると思うよ。

さて,だれが僕の使ってるところを見つけるか?


Palm750v
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2006-11-25 08:45 | モバイル

お腹いっぱい!

昨日書いたアクティブベース呉の目録授与式に今日行ってきた。

一体なんのこと?というひとに。
呉信用金庫の中にNPO法人「アクティブベース呉」がある。
今年できたNPOでいまから呉を元気にしてくれる企業で新規事業を立ちあげたり、創業する企業を助成金という形で応援するものである。

今回はuu-netの事業が審査にかろうじて引っ掛かった。なににせよ本当に嬉しかった。
「uu-net合同会社 代表 梶岡のぶおさん」

僕一人であった。満遍の笑で目録をもらった人は僕以外に居なかった。
単純な僕はそう言うときにげんきんに表情に現れる。
回りはとても偉そうな方々でいっぱいである。
そうそうエスカリエのオーナーもいた。
内容の発表があったほかの事業はいろんなものがあった。
工業的な素晴らしい技術、高齢者相手の素晴らしい出張サービスなどいろんなものがある。自分のすむ世界が一緒でも(違うという人も居るけど)こんなに違うことがいい刺激になる。

それにそこにいるひと達は見るからに元気がある。こちらがエネルギーを頂ける〜って感じである。

で、エネルギーいっぱいもらったので御飯は要らないはず。

Be on a Diet!

でもこれはケイキヤで書いてたりする。

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2006-11-24 22:42 |

おでぶなにっき

更新していないことに、皆さんに忠告を受ける。
同時に体重の変化も分らない。という言葉もあちこちで聞こえてくる。
では、実際どのぐらい落ちて?最近どうなっているの?
という疑問にお答えしよう。(公的な問題に答てるみたい。)

体重は減量を始めるときは恥ずかしながら120キロ。
では現在は、というと108キロ。

約30日でここまでおちたが現在、昇降状態である。
あと40日で99キロまで落さなければいけない。
残り9キロは辛いかどうかは分らない。
だがいまからは忘年会も多く痩せるチャンスは無くても、太るチャンスは多い。もう運動量を増やすしかない。
ちなみに今日は居酒屋でビオトープの資金をどうやって小学校で集めるという話を先生方と話しあっていた。
居酒屋では、もう鍋セール時期である。
蛎鍋が本当に美味しかった。プリプリの大振りの蛎が味噌の中で踊ってるという感じだった。
この時点で読んで入るかたからは突っ込みが入っているはず。もしくは呆れているのでは?

明日、呉信用金庫で朝から目録授与式(NPOアクティベース呉)である。
これにまにあう様に車を瀬戸見から清水まで歩こうと思っている。
呉信用金庫にいく頃にはウエストが3センチは減って背広が似合う様になっているはず。

またこの目録内容については報告します。
とりあえずダイエットの途中報告でした。

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2006-11-24 00:32 | つれづれ

復刻メニュー

ランキングクリックしてください。

 先日、実業三津田会の方で噂の「松風楼エスカリエ青山」に海軍さんの復刻メニューを頂に行った。
 総勢39名のたのしい食事会となった。
 復刻メニューのレシピの一部が載っている昔のレシピノートの一部と、昭和14年の呉市中央部の地図を用意した。

 ちょうど総会で、次年度代表幹事承認という議題もあったことから、現代表と次年度代表に自衛官の制服を着てもらい、大和のミニチュアをエール交換とともに渡していただいた。

エスカリエは、国立病院の横に張り出した形でたっている。

「梶岡、あんまりまえにいくな。傾いて壊れるぞ!」

こんな声は無視して、ちょっとエスカリエの紹介を!

ここのジェネラルマネージャーとシェフは以前弊社でお付き合いのあったところの方である。二人とも、本当にやる気があり、今回は自分たちの手で一からウエディングレストランの立ち上げに参加し成功させたい!という意気込みで参加したらしい。

二人とも、本当にいい素質のある人間だと思う。(僕がいえる立場ではないが)
是非、ジェネラルマネージャーの奥村とシェフの船本を見守ってほしい。(お願いします。)
GMは最高のサービスを、またシェフは最高の料理を二人なりの独自性を持たせながらがんばってくれると思う。
ここによることがあれば、無理矢理GM奥村を呼び出して、いろいろ聞いてほしい。料理のこと、おもてなしのこと、宴会の企画についても。
梶岡のブログをみたといえば、通じると思う。
(なにが?)

一度、お茶でものみによってください。


e0011934_10484536.jpg

交換された大和です。
e0011934_10485780.jpg

半野外の挙式会場
e0011934_1049915.jpg

模擬挙式
e0011934_10493164.jpg


e0011934_10494627.jpg

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2006-11-11 10:51 |

3Dで楽しもう!

ランキングクリックしてください。

 ご無沙汰しています。
最近気になっているソフトにSketchUpPro5というモデリングソフトがある。
数量の入力はできるがその場で自分のアイデアを簡単にモデル化できるソフトである。

 ここまで書いて何のこと?という人が多くいると思うので,説明しよう。というのが普通だが,それは問題でない。

 たしかにSketchUpProを試してみたいという気持ちでダウンロードできるものを探していたが,ここで紹介したいのは,これでなく

「GoogleEarth」

なのだ。
実は,グーグルがSK(略します。)の廉価版のライセンスを買ったのだ。それをフリーで公開している。なぜかというと,最近WEB上で地図を探すのに,航空写真を合成できるのを皆さんはご存じだと思う。これにみんなで作った3Dビルを建てようという企画だ。
WEB上でみる地図には3Dは載せられないが,アプリケーション上では,非常におもしろく見える。かなり画期的だ。

まずはダウンロードしてほしい。
次に下のページにアクセスして,ダビンチコードのツアーをダウンロードしてほしい。
その他,ユーザーが作ったモデルもみれる。

downloadページ

もっとおもしろい情報は,世界中の地震の情報が見られる。
英語表記だが,日本語住所も検索可能だ。

公開されたのは結構前だけど,使ってみた感想はこんな使えるものはないって感じだ。

感想を聞かせてもらいたい。


[PR]
by nobuokajiokaivy | 2006-11-08 22:19 | つれづれ

「虫」

ランキングクリックしてください。

なにかから遠ざかると,もっと遠くに行きたがるがとても苦しくなるという僕の子供の頃からの癖がある。
これはいわゆる「めんどくさがりや」の典型と考える。
「あんなに時間があったのにうまくいってないじゃない?」
僕も自分の部下に対してよく言う言葉だ。
でも,自分のことをしかってるようにも思える。
Blogに関してもしかりで,一度,書く期間が空くと「面倒虫」がケツの下でむずむず動き出す。これが,2,3日たつと,大きく大きく成長して,怖いぐらいになり手も足もつけられないということが多々ある。
手をつけると,「面倒虫」は熊からオオカミそして犬,猫,最後はアリにまでなる。そして,またおなかのどこかに消えていくのだ。
今度は,虫のことなど忘れて,楽しく事を進めることができる。
一度,小さくなった虫はいつでも,チャンスをねらっている。
忙しいときや,モチベーションが継続できないとき...いろいろだ。

 ひとつ,気づいたことがある。虫は自分の成長の過程で出やすいように思う。ちょうどこれを成し遂げるだけの力がついてきたぞっというときによく出るのである。やってしまえばできるけど,やってしまえば楽しいのだけど....そんなときによく出る。スキルが完全に到達点を超えて次の段間に進んだときには,虫が徘徊していた仕事は,「虫」が徘徊できない仕事になっている。
 虫はいい警告なのかもしれない。


「もうちょっとだぜ!」


虫もいいやつなのかな?

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2006-11-03 00:49 | つれづれ