<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

容疑者

ランキングクリックしてください。

  夏休みの宿題で、最後に残った絵をどうやって上手にこなすかって、テーマでTV番組があった。その中で逆さになって(またからのぞく)モチーフを見ると上手にかけるらしい。これは左脳がモチーフを今まで見たことのある(既存の認識)ものとして固定概念を抱くことが包括的に物の形をつかむ右脳の能力を妨げるそうだ。そこで本当に見たままを書くために、逆さからのぞいてみると上手にかけると言うことだった。
 
 上映封切りから2日目に「容疑者 室井慎次」をみにいった。15時30分からのぎりぎりの時間に行ったのと人気のせいで、前から3列目の一番左の席となった。
 話は、室井管理官が指揮する捜査本部で容疑者である派出所勤務警官を取り調べていた。突然その場を逃げた容疑者を多くの警官に追いかけられている最中に車にひき殺される。
この責任は現場指揮をした室井にあるという。果たしてその裏にあるものは?

というものである。
 いやな予感がした。どうも冷静な気分でスクリーンをみられないのである。多くの映画を見ている。冷静に(客観的に)見る癖がついているはずだが、どうも「ふわー」としたとらえ方しかできない。
 妙に感情移入してします。中盤からは恥ずかしながら、3回以上泣いてしまった。
 ちょっと強がりを言わせてもらうと、たぶん映像がひん曲がっていたせいだ。感動したわけではない!!(いいわけくさい!)
前述したTVプログラムを思い出した。たぶんちゃんと物の形が認識できずに直接右脳に訴えてしまったのが泣いてしまった理由だろう。(実際は涙に関係が深いのは前頭葉だったような?)

 男気あふれる作品だ。特にこのシリーズが好きな方にはおすすめ!
 
公式サイト
http://www.odoru-legend.com/


e0011934_11382175.jpg

前から三列目で左端ってこんな感じです。
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-30 11:39 | 映画・演劇・本

おアソビ

ランキングクリックしてください。

 「mixi」で東京の友達と日記を交換しているが、ここのところアクセスしていなかった。久しぶりログインすると、友達のカメラマンがおもしろいサイトのURLをアップしていた。

http://www.tnc.ne.jp/oasobi/index.html

TNC(OCN系)というプロバイダーの企画サイト「おアソビ探偵団」

 今回はパフェ作りだが、キャラクターと二人の子供たちのチャレンジを見てるだけでほのぼの笑えてくる。
 ここで紹介されているなつかしのローテクおもちゃで遊んでしまえって企画なんだ。

 昨日はいつもの「鶏気舎」で呉のポータルサイトの土曜夜市打ち上げをしていた。
 TMO原田さんにこのサイトのことを知らせていた。感心したらしく、その席で中央地区でも大人と子供が一緒に楽しめる遊べる教室のようなものを企画したいと言っていた。
 
 現在、原田さんが、この中央地区で低価格な市民講座(主婦、老人がターゲット?)を企画している。僕も園芸の講師で誘われているが、その延長で子供たちのアソビの企画を、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子供たち、3世代参加型で実現してほしいと思う。
 紹介したサイトのアソビはそんなアソビがたくさんある。

 呉の中央地区の主な購買層は徐々に年をとっていっている、とみんなが考えている。故に商店街や中央地区を考える会の企画も老人ターゲットのものが多い。先日、撮影隊として参加させてもらった「よっしゃこい祭り」でもみてとれたが、周りのものを一瞬で明るくさせ得るのは屈託のない子供たちの笑顔のような気がした。子供たちが笑えば、どんな雰囲気でも一瞬に明るくしてくれる。高齢者をターゲットにするのもいいが、なんとか高齢者と子供たちを結びつける企画を提案して活性化につなげたいとこのサイトを見て考えた。

おすすめのアソビ

すげー、おれごのみ!潜水艦プラモ。


友人が一番に知らせていたなつかし物。


これなんかすぐできておもしろそう。



[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-28 09:10 |

たまねぎ

ランキングクリックしてください。


e0011934_8575191.jpg 最近、「庭の店 アイビー」(一応、園芸店)のブログにあまり手を入れていない。
 園芸店は夏の間、閑散としている。暑い中、庭いじりをするお客様も少ない。(造園の方はそれでも動いているが、職人もわざわざ自分から梯子に乗って太陽近づいて作業するのも大変だといっている。)
 実はこの時期の入荷物も少なくなかなか情報が載せにくい。(そんなときがチャンス!って言いたいね。)
 では何を園芸店ではしているのだろう。秋の園芸シーズンの準備(球根、パンジー&ビオラ、果樹、バラなど)と次年度の営業戦略(こんな立派な言葉じゃあ、なんか釣り合わないけど。)を考えている。
 営業戦略をちらり!
 このところ、あちこちでヒントをもらっている。先日先輩からクレイムを受けた。
「去年買ったタマネギ100本植えてすぐに消えてなくなったぞ。絶対言ってやりたかった!」と言われた。せっかく苗を待って畑を耕したのに、植えて1週間で消えてなくなるなんて。
 園芸店では保証という制度を明らかに行っているところがほとんどない。庭などの施工時には一年間の保証などは最近当たり前になってきている。(もちろん弊社も)
で、もう想像つくだろうけど、始まったら教えます。
 で、つぎは。
この夏は「見込み客」「そのうち客」についてまじめに考えた。どうすれば、弊社を知らないお客様を売り場に呼べるだろうか?どうすれば売り場のお客様がお庭のお客様になって頂けるのだろうか?どうすればおとくいさまになっていただけるのだろうか?
段階的に弊社を信用して頂く情報発信が必要であると考えた。広告、WEB、実務と実績、いろいろ考えられるが、秋から動く準備を現在がんばってます。
徐々に公表できると思ってます。また効果についても。では。

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-25 08:58 | おしごと

iBot

ランキングクリックしてください。


機械が嫌いな人でも読んでみて。ブラウズしてたらこんなの見つけました。「iBot」

 SEGWAYという乗り物があるのを皆さんご存じでしょう。二年近く前になるかな?二輪並列の電動スクーター。
 「Segway」はジャイロをつかって二輪のバランスを制御し体のバランスを前に傾けると前進しスピードをコントロールできる。後ろに傾けるとブレーキが掛かり(モーターブレーキ)減速するものです。いろんなタイプ(コミュータ用や郵便屋さんの使えるものや、ゴルフバッグが取り付けられるタイプなど。ゴルフすきな人はゴルフ場に勧めてみては?)が現在は発売されており物好きなアメリカ人の足となっています。(日本では道路交通法のおかげで、走行不可能。最悪。)たぶんここまでは皆さんご存じだと思う。e0011934_1472726.jpg
 このジャイロ制御の技術が福祉車両という面で活躍しそうなんです。
ジャイロで制御する4輪の車いす。「iBot」
車いすは4輪と当たり前じゃない?とお思いでしょうが、実は2輪制御できる四輪。要するに4輪の内2輪で立ち上がれるものです。これによるメリットは、車いす利用者が一人で階段を上り下りできるようになるのです。
そのほか2輪の状態で視線を高く設定することで、今まで見たことない世界が見えるというのです。いつも下から上をみて人と話していたのが同じ高さで人と話せる、すごいことかもしれません。
 こんな事に生かされる技術革新は本当にすごいですね。
 アメリカでは2003年8月に開始されています。当時の販売価格が29000ドルです。これは先にあげたSegwayより先に開発販売したことになります。(実はSegway発明のディーン・ケーマン氏開発したものなんです。これをあのデカデカ企業J&Jが製品化と言うことです。)
 発売当初は「iBot3000」でしたが今では「iBot5000」となりかなりの改良が進んでいるそうです。
 日本でもJ&Jが販売していましたが金額の問題なんでしょう。2004年度に販売が停止したみたいです。なんとか使える価格になるように開発を続けてもらいたいですね。

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-24 14:09 | モバイル

モバイルのカテゴリー初めてだ。

ランキングクリックしてください。

機械の苦手の人は読み飛ばしてください!!



 初めてのカテゴリーに文章を書く。
ブログにしょっちゅう登場するO倉先輩から念願のM1000を貸していただいた。貸し出し用の実機をかりて2日がたつ。
 僕の仕事柄、会社の外にいつも監督や営業でいる。そこで得意先や問屋、部下からのファックスが多い。実はみんなメールが使える環境なんだが、なんかファックスが多い。それを外出先で受け取るために、今まではCLIEとFOMA F900itを使っていた。(Bluetoothで接続)で、これでできるの?って言われるとできない。ファックスをメールに変換するサービスがあるんだ。これを利用する。結構便利。もちろんこの逆のサービスもよく利用する。
 M1000を借りたには理由がある。(O倉さん、すいません。これはあくまで僕の感想だから、気にしないで。)以前使っていたF900itは故障が多い。3回ほど修理してもらった。そこで携帯をSH901isにかえた。同時にbluetoothが使えない。2週間ほど前からCLIEの調子が悪い。そこで両方の機能を備えたM1000を借りることにした。
 ファックスの送受信に関してはmoperaUの関係(mopera使用でおくれる。)で送信が今のところおくれない。
 受信は送られるファイルがTIFF画像なので標準のビュワーでは見ることができない。そこでMotorolaの海外で発売されている同モデルA1000対応のアプリ(.sis)をインストールして使ってみた。インストールしたアプリ「BlueEye」はTIFF画像も見られる万能ビュワーだ。これは動作確認がとれ、受信ファックスをのぞくことができた。
 このほかに現在動作確認をとる予定は、ブログのRSSリーダである。これをアプリであるか調べている。
 では、電話としての機能はどうかというと、思いの外、使いやすい。タッチパネル部分はよく反応して、ボタンが大きく使いやすい。
電話帳もデスクトップにアイコンを配置すると非常に使いやすくなる。電池の持ちもよい。BTをオンにすると悪いと思う。現在試用していない。

2日目の感想====
問題なくSymbian OSのアプリが動くことに感動。一部BTやAirLAN系のAPIに縛りがあるとの報告があり若干心配はあるが、正直ほしい。
予約を入れたいが、機種変したばかりだし。でもほしい。VodafoneのNOKIAの方はほとんど海外販売バージョンと変わらないが、さすが安全第一のドコモ、通信に関してはかなりミドルウエアの段階で縛りがあるそうだ。
どちらにせよ、VodafoneのNOKIAより自分的には使いやすい。なんせPsionUserだし。
あと一つ気になることがある。たぶん購入を考える人みんなだと思うがiModeが使えなくなることだ。僕の場合は天候が仕事に影響を与える。この天気の情報は「WeatherNews」のサイトに入っていて本当によかったと思うことが多々ある。「今から雨がこの地方で降りやすくなります。」「台風が発生しました。今後の進路に.....」など。このメールがこないと思ったら、このサイトに行けないと思ったら.....これだけが悩みだ。また考えよ。
e0011934_18341477.jpg
SH901isでとったM1000
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-21 18:41 | モバイル

絵麗顔都

ランキングクリックしてください。

絵麗顔都(エレガント)

「この物をマニラのA氏に渡してくれ。」チベットの奥の市場でチンピラに言われた。これが夢の始まりだ。今日の夢はぶっ飛んだ夢だった。
 「金がほしいか?」単純に「うん。」「チベットに行け!」
 運んだ物は禁制の麻薬。それをマニラである商社に渡してお金がもらえるものだった。麻薬とも知らないし、そこでお金がもらえるとも思ってなかった。ものを渡して帰った僕は麻薬を取り戻してとにかくどこかに破棄したく思った。そこで商社のビルにはいるがセキュリティーがアラートをならし、警備員が入ってくる。その夢はここでまた振り出しから繰り返しでチベットに戻って物をもらうシーンに。
 夢では何度も同じシーンが出てくることがあると言うが、今日は3度同じ夢を繰り返してみた。

 朝からお盆があけたので墓をもう一度見て回った。残った灯籠の片づけや何やらで大勢の人が墓地にはいた。
 友達に会いその友達のおじいちゃんの墓に連れて行った。車のない友達は世羅町の奥なので5年ぶりという。
 墓参りの後、かわった名前で変な洋館風の喫茶店を見つけた。
「絵麗顔都」
車は通り過ぎたが何か気になってUターンしてここで昼飯にしようと言うことになった。 入って瞬間、このな山奥なのにウェータとウェートレスがあわせて6人。調理人が二人。お客さんは15人ぐらい昼を過ぎているわりにはおおい。来てるお客さんは近所なんだけど、奥さんたちはドレスを着ている。すわった椅子はデコ調。妙に滑舌のいいお兄さんが隣の席のオーダーを聞いている。僕たちの席の横にはパーてーション代わりの調理見本がずらっと蝋人形のように並ぶ。
ふたりで「やべ、0.5次元ずれちゃったぞ」ってうなずいた。
注文は本当に真横にあった調理見本の「スペシャルスパゲッティー」と「おめかしハンバーグ」。
「スペシャルスパゲッティー」はコンソメスープにハーブ、かに、自家製ベーコン、ムール貝がトッピングされたスープパスタ料理。
「おめかしハンバーグ」は手コネのハンバーグにハーブやら、いろいろデザインされた揚げ物がトッピングされたものだった。
どちらもおいしかった。でもほんとに異次元な場所だ。なにか現実離れした調理。
最後に「「喪黒福造」が通いそうなレストランじゃない?」と友達言われた。
 その時、そうだ。僕に金がほしいならチベットとにいけっていったのって「喪黒福造」だったんだと思った。

絵麗顔都(エレガント)
広島県世羅郡世羅町大字本郷1780-1
TEL 0847-22-2626

ここはなかなか変わった料理をだす。僕たちの食べた二品はおいしかった。田舎の山の中のレストランって怪しい(味)ところが多いけど本当にまともなしっかりした料理を出してくれる。

PS.今日はちょっと世にも奇妙な風に言ってみました。
e0011934_2242773.jpg
e0011934_224179.jpg

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-20 21:55 | B級ぐるめ

図説 日本庭園のみかた

ランキングクリックしてください。

 アイビーのブログの方で今回は、茶庭の用語について、いくつか書いたが、実はあんちょこあり。といっても一般の人向け。
 ここ最近、日本庭園の依頼が多く勉強がてら3年連続、京都奈良を旅している。年に2回程度あわせて一週間ほど。そのときに役に立つのがこの本、「図説 日本庭園のみかた」。
日本庭園は西洋式庭園に比べ精神世界が平安末期から色濃く反映され、庶民の生活とはかけ離れてきた。それでもなぜか日本人には何となく理解できる文化伝統がDNAのなかあるのか、古都の神社仏閣をみて感動するんだ。それだけの優れた情報が庭や建物にあると思うけど。それをより多く具体的に理解するにはいい本だと思う。いまから秋にかけて古都を旅する人が増えると思うけど、そんな人は是非一読を!

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-17 17:16 | おしごと

ネットワークのインフラに感謝

ランキングクリックしてください。

 すばらしいネットワーク。

 今日二回目の投稿。
 同期会のことについてさっき書いたが、同期の友達がしきりにHPについて便利だと言っていた。
 同期のHPを立ち上げ2ヶ月と少しになるがカウンタは2400に達しようとしている。もちろん見ているものは同期生のみに近いが、カウンタの伸びは本当に早い。
 同期の人間は、海外や関東、関西、いろんなところに散らばっている。その友達といつでも掲示板やメールでやりとりができる。
(もちろん国際電話って手もあるけど、おそらく緊急以外は使わないだろう。)
 二次会で話した女の子は旦那の仕事の関係で現在、上海に在中とのこと。それでもどこからかサイトの盛り上がりを知り、会社関係のイベントはあったにせよ駆けつけてくれた。
また今回参加できなかった関東在住の連中は彼らだけでも集まれたり、みんなに報告できるように、関東サイトを立ち上げてくれた。(本当に感謝したい。)
 仲間がいろんな土地にいて、一堂に会して話をすることは滅多にできることじゃない。今回は16年ぶりにそれが行えたが、参加できなかった人も大勢いる。
 一箇所に大勢が集まるわけにはいかないがみんなの足跡がのこせていつでもそれを見ることができるネットの世界に改めて感心した。
(同じ時代を過ごした人間にとってコンテンツは勝手にわいてくるもの。インフラさえあればね。)

さあこれから写真の整理をして、みんなに見てもらう準備をしなきゃあ...忙しい。

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-15 10:43 | つれづれ

同期会、無事終了?

ランキングクリックしてください。

 「ほんと、最高に楽しかった。」
酔っぱらった同期生。16年ぶりの同期会の三次会。
 いつもいってる同期のU島君の店「鶏気舎」でいすを片づけ30名以上が立ち飲み屋状態でうるさいぐらい盛り上がっている。
隣にいる人の名前はわからない。何をしゃべっているかわからないが本当顔をほころばしてにこにこ状態。たぶん僕も顔真っ赤でいつも以上に大笑いしている。
 カウンターの向こうでは招待なくしたI岡がKB幹事に抱きついてるし、その横ではアルバイトの女の子を口説いてるやつもいる。レースクィーンみたいな小悪魔バツイチもいる。それに告白するやつもいるし、旦那の悪口言ってるやつもいる。よくわからんが、みんな楽しい連中だ。
 16年ぶりの再会は具体的な話の内容じゃない。みんなが無事に横にいることに笑いがある。全員いる訳じゃないけど、よこに友達がいる。それがみんなの笑いなんだ。
 いろんなところで幹事をやってるが、今回、みんなの笑いの橋渡しができたことを心の底から喜んだ。
「来年もやろうな、次回頼んだぞ!」と誰か。
「おおい、全員幹事だぞ!」IWA本幹事。

でも次回は4年先ぐらいにしようぜ。毎年じゃ身が持たん。「全員幹事」大賛成!!
e0011934_1034142.jpg
e0011934_1035880.jpg
e0011934_1041911.jpg
e0011934_1043745.jpg

p.s. 毎日遅くにかえってすまいかいちゃん、てんちゃん。(かわいい猫たち:今回は、はぶてたかいちゃん。)
e0011934_1055499.jpg

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-15 10:08 |

雷、落ちてるよ!

ランキングクリックしてください。

大変です。ものすごい豪雨。雷が多くて、サーバダウンをなんども繰り返しています。
無停電なんとかがいるみたいですね。
周りに何発か雷が落ちてるようです。地響きがします。
アイビーの店舗兼事務所は雨漏りが激しくなってきました。助けて〜。
e0011934_15352563.jpge0011934_15362420.jpg
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-10 15:37 | つれづれ