<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またまた、カレーうどん?


ランキングクリックしてください。


またまたカレーうどん?


港町、呉のうどんといったら「細麺」だ。といっても呉の一部の人しか知らないかな?呉といったら細麺なの!

呉駅のもみじ銀行の方へ歩いて出て、徒歩3,4分のところに、うちの会社の協力会社がある。名前は「Bloom」。切り花やアレンジは絶対ここ!!店長のセンスがいい。(I藤君ごめん!、I藤君のところも最高!)

ここに打ち合わせにいってるときにそのよこの気になる店に入ったところ、値段と味で幾度か通った。もちろん「呉の細麺」

その中で
「カレーそぼろうどん」最高!!!!!!!!僕のお気に入り!おでぶ一押し!そぼろがたっぷり野菜がたっぷり、味が昔のお袋カレーなんだ。



呉で「細麺」といえば実は「山乃屋」という有名店がある。噂ではどうもそのつながりの店らしい。でも山乃屋の味とちょっと違う。おいしい。!やすい!


また店員さんが明るくて気持ちがいいんだ。食いしん坊のバイトH君をつれて昼休みに現場を抜け出して最近よく通ってる店だ。是非一度いってみて!


「りゅう」

呉市中央1−9−12

Tel (0823)24-6692


営業時間

昼:11:00〜15:00 

夜:17:00〜22:00

年中無休(年始除く)


[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-06-29 19:22 | B級ぐるめ

商店街の情報発信?2


ランキングクリックしてください。


商店街の情報発信2


先日、呉TMOの 原田さんとはなしをさせて頂き、呉のポータルサイトの協力を呼びかけて頂くよう頼んだ。



呉のポータルサイト


「ワイワイ呉ネット」 「ちぇっくれ!」「見てクレドットコム」「くれナビ」など


土曜夜市でこれらが消費者=市民に知ってもらう様に宣伝ブースをまとめて出す企画を問いかけて頂いた。

「ワイワイ呉ネット」「見てクレドットコム」「くれナビ」は参加の方向で現在検討中だが、「ちぇっくれ!」さんは参加するかどうか検討中らしい。

来週この準備会議を執り行う。実はみんな一堂に集まるのは初めてのことだ。とくに「ちぇっくれ!」さんがすると本当におもしろくなる。


「ちぇっくれ!」さんは日立が運営する商業サイトで大きな会社の一部だけに動きがとれにくいのだろう。いままでいろいろお話を皆さんが持って行っているがことごとく断られるか返事をいただいてないそうだ。



とにかく、土曜夜市にちょっと変わったブースができる予定だ 。見てクレドットコムでは予定通りQRコードゲームはやる予定!楽しみにしてて!!


PS.  U中Tさん、ちょっとづつすすんでますよ。


[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-06-29 19:00 |

商店街の情報発信?


ランキングクリックしてください。


商店街のHPって情報発信?


 呉の中央地区商店街は


花見橋・パルス・三和・市役所・中通り・本通


と幾つかあるが、消費者のイメージは「中通り商店街」の一言に尽きるという話をおおくの知り合いから聞く。商店街にもいろんな理由から商店街振興組合が分かれているんだろう。

そこで連絡協議会を置くことで一応の統一感を見いだせればと考えて作られたのが


 「中央地区を考える会」


だ。この会を通じて各商店街の風通しがよくなればというのが目的だ。

 僕はそこで広報座をしている。仕事内容は


  「見て!クレどっとこむ」


の運営だ。デザイナーの協力でとってもわかりやすいサイトができた。目玉は商店主の生の考えがわかる「店主画報」。


 作ってる本人が言うのも何ですが、結構おもしろい。でもHPって、確かにネットの世界でじっと通りかかる人を待っているイメージがある。実際、このサイトを訪れてくれる人の数は同じIPからのものをのぞくと50人/日。会員とリピータの数から推測するとうち20人はメンバー。そうすると30人にしか宣伝効果がない。情報発信には本当はほど遠いのが現状だ。そこでやはり知名度をあがるために「土曜夜市」を利用しようと思ってる。まずはアクセスしてもらいいい商店街といい店主、そして価値ある買い物のできる町であることをわかってもらえるようにしたい。


 今年の中通りの土曜夜市は


 7月23日、30日、8月6日、13日の4回


を予定している。



この間に「見て!クレどっとこむ」と「ワイワイくれネット」で宣伝をかねてQRコードをつかったクイズゲームを予定している。参加は無料で全問正解で景品が当たるというものだ。興味がある人はどっちかのサイトを毎日見てね。告知がでますよ。


今の状態では本当の情報発信になっていない。現状打破をいろんな方法で検討中!いいアイデアある方、一方ちょうだい!コメントで!


[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-06-26 22:38 |

お薦めの本

ランキングクリックしてください。

このブロクの説明からわかるように僕はふとったかけ出しの造園家である。
仕事の依頼があり、個人のお客さんと話すときに出てくる言葉が「そんなことまでするんだ!」という言葉である。
一般の方が思っている造園の仕事とは「手入れ(剪定等)」「庭造り」といったこと。
実は造園屋さんのすることは現在の社会に非常に多く関わっている。

こんなことが前書きに書いてありびっくりした本がある。本当に造園家の皆さんが実感していることなんだと感心した。

    お薦めの本 「造園を読む」 進士 五十八 、 白幡 洋三郎 編

 じゃあどんな仕事をしてるんだろう。もちろん「手入れ」「庭造り」はする。そのほかに「公園のプランニング」「植物の維持作業」「ボランティアの指導」「歴史資材の保護」僕のところではこんなもんだけれど、他の人のところに行けば「植物の栽培」などもおこなっている。

どんなことを造園屋さんが考えているかをしってどうなると思うが、この本を一読してもらえると、都市の環境を考えるヒントがあるように思う。この本は専門用語をできるだけ排除した読みやすいものになっている。

是非全く関係のない方々に読んでもらいたい。感想も聞かせてください。
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-06-26 09:47 | おしごと

広島県立三津田高校 40回生 同期会 幹事だった。

ランキングクリックしてください。

そういえば、今年は、同窓会と同期会を開催することになった。
一つは、高校の同期会。タイトル通り

「広島県立三津田高校 40回生 同期会」

開催日は8月14日、お盆の真っ最中。これ見て僕が誰かわかった人は是非参加してください。ホームページは

http://m40.k-ivy.com/

懐かしい仲間と掲示板でれんらくしあうのもいいすよ。

もう一つの同窓会は、先日なくなられた「明田先生」を偲ぼうという同窓会だ。
ちょっと悲しい同窓会だけど、葬式でないと会えない面々にあえていいきっかけのように思えた。
こんなところでしかかけない内容なので、おもいっきりかくけど、正直自分の体の反応にびっくりした。「そっか、先生なくなったか。」という感じだった僕は、なぜか通夜に早くいき、帳場を手伝うことを自らのぞんだ。葬儀場では家族しかまだ訪れてなく、控え室にまだ遺体があった。「先におまえり」っといわれ先生を拝ませていただいた。それまでどうってことなかったが、ほっそりとした思い出と違う先生の体は、僕の先生との記憶をまさに走馬燈のように思い出させた。不覚にも大泣きだ。男泣きとかかっこいい泣き方じゃない。本当に泣きじゃくった。
 まだ「明田先生」が誰だか話してなかったと思う。先生は「明田スイミングスクール」の創始者である。水道局に勤める傍ら、ボランティアで子供たちに泳ぎを教えていた。「ケツばっと」、この言葉は教え子ならば知らない子はいない。厳つい体で片手に青い薄いゴム草履を空高く掲げ、「ケツばっと」っとひとこと。パシッて音たてて同時にプールに落とされる。本当につらい思いが懐かしいばかりだ。
 そんな先生も暑い最中のお盆、いつも生徒の家族と一緒に二河プールで宴会するがたのしみだったようだ。子供ながらに酔っぱらった先生が同じことを何度も繰り返してたことを覚えている。
 できればだが、先生を偲ぶ会を二河プールでしたい。もちろんみんな水着で。みんなおじさんおばさんだけど。プールの前では一礼して飛び込む生徒になって先生を偲びたい。

また詳しいことが決まったら掲示するよ。
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-06-25 19:55 | つれづれ

カレーうどん 西村屋

ランキングクリックしてください。

僕はポートピアの中に拠点がある。ついでに一人モンである。
もともとポートピアって食べれる場所がなかったけど、アーリオまでいなくなり本当食べる場所がなくなりましたよ。

最近ポートピアから通って食べているところが「西村屋」。カレーうどんの専門店。31号線沿いにある。ポートピアから5分ほど広島方面に走ったところだ。

おすすめはB定食。カレーうどんとどんぶりご飯とサラダ。十分おなかいっぱいになるけど、ふとる造園家は替え玉まで食ってしまう。やばいと思いながら。
このB定にチキンでと頼むと僕の好きな定食だ。ちなみにBが650円やすい!!チキンを足して850円!。

食べ方がある。ちなみに僕流である。七味をかけ、トッピングのミントをちぎれるくらいにかき混ぜる。さますのとミントの味が十分混ざるように。

食べ終わったら、どんぶりご飯をスープの中に入れる。ごはんにかけるよりこっちのほうがうまい。

味わってくださいな。うまい。そこで見かけたら声かけてね。
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-06-25 19:20 | B級ぐるめ

徒然

ランキングクリックしてください。

はじめまして。おでぶな造園家です。
日々の出来事を徒然なるままに書いてきます。よろしくです。
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-06-25 18:49 | つれづれ