カテゴリ:つれづれ( 53 )

幹事会

ランキングクリックしてください。


今日はM40同期会の幹事会が開かれた。

おじさん3人とおねいさん3人の会議です。

来る8月14日に120人以上を集めるために?じゃなくて懐かしい面々の楽しむ顔を見るために、幹事会を綿密?に開催中!



呉三津田高校40回生は

http://m40.k-ivy.com/

に必ずアクセスして、出席の返事をください。(同期会の返信はがきが来ていない方は、サイトにあるアドレスに連絡ください。)



 I本氏(同期)の彼がよったせいか、奥さんにいつも怒られている話をしてくれた。

「自分は人のあっと驚くようなことがしたい。いつも独立心がある。男には夢がある。それを実行できるかどうかが境目だ。」と奥さんにいつも語っているそうだ。そのたびに「30すぎてまだ夢を追うのか?いいかげんにしなさい。世の中の人を見てみなさい。」といわれているらしい。

 僕らはそんな年になったんだな。とおもった。だけどいわれるまでは年のことなんて考えたことはない。実際急に「君何歳?」と聞かれるととっさには答えられない。自分はいつも25歳のつもりだ。おそらく独身の男性はそう思ってるはずだ。I本君が語る夢の中身についてはわからないが、それはみんな持ってると思う。またいつまでたっても実現しようと思っている。

 みんな年をとってこんなことを面と向かってしゃべれる仲間になったことはとてもうれしい。I本君は、高校時代にはほとんどしゃべったことがないが、いまは非常におもしろい話を聞かせてくれる友達だ。年をとるってのも悪くないなと思い始めた。いいともが同じ高校を出たということだけで増えるし、輪が広がるということは意味あることである。まあ、でも夢を追いかける力は25歳のままで行くつもりだ。

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-07-04 00:51 | つれづれ

広島県立三津田高校 40回生 同期会 幹事だった。

ランキングクリックしてください。

そういえば、今年は、同窓会と同期会を開催することになった。
一つは、高校の同期会。タイトル通り

「広島県立三津田高校 40回生 同期会」

開催日は8月14日、お盆の真っ最中。これ見て僕が誰かわかった人は是非参加してください。ホームページは

http://m40.k-ivy.com/

懐かしい仲間と掲示板でれんらくしあうのもいいすよ。

もう一つの同窓会は、先日なくなられた「明田先生」を偲ぼうという同窓会だ。
ちょっと悲しい同窓会だけど、葬式でないと会えない面々にあえていいきっかけのように思えた。
こんなところでしかかけない内容なので、おもいっきりかくけど、正直自分の体の反応にびっくりした。「そっか、先生なくなったか。」という感じだった僕は、なぜか通夜に早くいき、帳場を手伝うことを自らのぞんだ。葬儀場では家族しかまだ訪れてなく、控え室にまだ遺体があった。「先におまえり」っといわれ先生を拝ませていただいた。それまでどうってことなかったが、ほっそりとした思い出と違う先生の体は、僕の先生との記憶をまさに走馬燈のように思い出させた。不覚にも大泣きだ。男泣きとかかっこいい泣き方じゃない。本当に泣きじゃくった。
 まだ「明田先生」が誰だか話してなかったと思う。先生は「明田スイミングスクール」の創始者である。水道局に勤める傍ら、ボランティアで子供たちに泳ぎを教えていた。「ケツばっと」、この言葉は教え子ならば知らない子はいない。厳つい体で片手に青い薄いゴム草履を空高く掲げ、「ケツばっと」っとひとこと。パシッて音たてて同時にプールに落とされる。本当につらい思いが懐かしいばかりだ。
 そんな先生も暑い最中のお盆、いつも生徒の家族と一緒に二河プールで宴会するがたのしみだったようだ。子供ながらに酔っぱらった先生が同じことを何度も繰り返してたことを覚えている。
 できればだが、先生を偲ぶ会を二河プールでしたい。もちろんみんな水着で。みんなおじさんおばさんだけど。プールの前では一礼して飛び込む生徒になって先生を偲びたい。

また詳しいことが決まったら掲示するよ。
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-06-25 19:55 | つれづれ

徒然

ランキングクリックしてください。

はじめまして。おでぶな造園家です。
日々の出来事を徒然なるままに書いてきます。よろしくです。
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-06-25 18:49 | つれづれ