カテゴリ:呉( 54 )

よっしゃこい

ランキングクリックしてください。

 昨日、Tさんとボランティアをした呉の中央公園のまつり会場でブログの話になった。
ブログランキングの「地域情報(中国)ランキング」の上位の1/3ぐらいは知り合いじゃない?ってことで盛り上がった。Tさんもブログをやっていて、「くれんちコンペ」を開いている。建築屋さんは「設計屋」と「施工屋」とぐらいかなっと一般の人は思っているだろうけど「構造計算屋」さんのことは知ってるかな?Tさんはこれの人なんです。「設計」ができあがりこの構造で建物は大丈夫だろうか(地震やその他の耐久性)?って計算する人たちのこと。で、この人たちは常日頃、設計屋さんと仕事してる人だから、多くの設計屋を知ってるわけ。でもふつうの人が設計屋を訪ねて、図面引いてくださいって、なかなかいえないよね。そこでTさんは「くれんちコンペ」をはじめたわけ。Tさんのところに依頼するといろんな設計屋がラフ案をだしてくれ、依頼人が好きな案を選び家を建てていくってものなんだ。「結構いろんなところでやってるよ。」っていわれたけど、おもしろーっと素直に思っちゃいましたよ。ついでに、外構工事もコンペさせてください!「でもほかにいっぱいライバル集めてきなよ。」ってひとこといわれた。じゃあ、枕話はこれくらいで。
 ボランティア協力をしたのは「呉よっしゃこい祭り」。O倉さんにてつだえることあるっていったら、撮影を頼むといわれて会場全体をとって歩いた。正直、今日はくたくた。e0011934_0214587.jpgでもいつもの休み明けより、ストレスが少ない。踊り子さんたちの元気をもらったのかな。筋肉痛はあっても、心労は全くない。最後のメイン会場はすごい盛り上がりだった。
 この祭りの実行委員会の会議に一度でたことがある。T村氏が「この祭りをとおして呉を好きになってほしい。」とその会議でいっていた。いろんなボランティアが参加している。呉大学の生徒、青年会議所、一般参加の人、役所の人、自衛官。e0011934_0244417.jpg安全に気持ちよく踊り子が楽しめ、観客が楽しめる会場作りにみんな精一杯がんばっていた。参加している踊り子、ボランティアのひと、みんながみんな、T村さんのいっていたことを知っているとは思えないし、それをスローガンにやっているとも思えない。e0011934_0245687.jpgただ、おもしろいこと、一緒に大勢で感動することは、何かをやり出そうというアイデアが生まれてくる土壌を育てる第一歩であると思う。あとはそれをしっかり指導し、褒め称える人がいるんだけどね。来年はT村さんの強い意志がみんなに伝わるといいですよね。

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-02 00:26 |

またまた同期会のはなし--掲示板です。

ランキングクリックしてください。


 今回の記事は私的な掲示板として見てください。
 呉三津田40回生の同期会の幹事を今しています。読んでる人で返信出してない人は早く出して!返信をどうしようか迷ってる方は「出席」にまるして出して!とここで返信要求をさせてもらいます。
 最近、同期会の質問やお便りがよーくはいるようになりました。同期会のHPにお便りと一緒に来た写真などは載せにくいのでここに臨時ではらしてもらいます。

秦さんから

梶岡君

通信状態の悪いホンジュラスよりハタです。

e0011934_17324461.jpg岩本君!マッシュルーム頭のかわいらしい男の子だ!
ミツタ讃歌!聞きてぇ!笑

現在、ホンジュラス隊員でミツタ高校出身が一人います。
しかもワシらより一つ上の。
しかもハタ担当。(ワシ保健医療分野担当)
柿本美佐さん、っていうのだけど誰かご存知かしら。

ホント行けなくて残念。
来年1月末に本帰国してしばらく日本にいると思うから
また同窓会forハタを企画してくれ〜!

今回はそういうわけで写真参加で。e0011934_17335223.jpg
昨年の休日に行ったホンジュラスのロアタン島(カリブ海)だ。
イルカの背中に乗って泳いだのよ〜!
数少ない、いい思い出の一枚さ。
桟橋でたたずむ私と共にみなさんによろしく!

はた


ということです。メールアドレスは公開できないから、必要な人はここまでメールちょうだい。
みんな招待葉書がちゃんと届いてないところがあるみたいだ。そんな人は住所も送ってちょうだい。出席できなくとも写真とか、頼りがあればできるだけみんなに知らせるよ。
よろしくね。


ランキングクリックしてください。
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-07-27 17:38 |

商店街の情報発信?2


ランキングクリックしてください。


商店街の情報発信2


先日、呉TMOの 原田さんとはなしをさせて頂き、呉のポータルサイトの協力を呼びかけて頂くよう頼んだ。



呉のポータルサイト


「ワイワイ呉ネット」 「ちぇっくれ!」「見てクレドットコム」「くれナビ」など


土曜夜市でこれらが消費者=市民に知ってもらう様に宣伝ブースをまとめて出す企画を問いかけて頂いた。

「ワイワイ呉ネット」「見てクレドットコム」「くれナビ」は参加の方向で現在検討中だが、「ちぇっくれ!」さんは参加するかどうか検討中らしい。

来週この準備会議を執り行う。実はみんな一堂に集まるのは初めてのことだ。とくに「ちぇっくれ!」さんがすると本当におもしろくなる。


「ちぇっくれ!」さんは日立が運営する商業サイトで大きな会社の一部だけに動きがとれにくいのだろう。いままでいろいろお話を皆さんが持って行っているがことごとく断られるか返事をいただいてないそうだ。



とにかく、土曜夜市にちょっと変わったブースができる予定だ 。見てクレドットコムでは予定通りQRコードゲームはやる予定!楽しみにしてて!!


PS.  U中Tさん、ちょっとづつすすんでますよ。


[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-06-29 19:00 |

商店街の情報発信?


ランキングクリックしてください。


商店街のHPって情報発信?


 呉の中央地区商店街は


花見橋・パルス・三和・市役所・中通り・本通


と幾つかあるが、消費者のイメージは「中通り商店街」の一言に尽きるという話をおおくの知り合いから聞く。商店街にもいろんな理由から商店街振興組合が分かれているんだろう。

そこで連絡協議会を置くことで一応の統一感を見いだせればと考えて作られたのが


 「中央地区を考える会」


だ。この会を通じて各商店街の風通しがよくなればというのが目的だ。

 僕はそこで広報座をしている。仕事内容は


  「見て!クレどっとこむ」


の運営だ。デザイナーの協力でとってもわかりやすいサイトができた。目玉は商店主の生の考えがわかる「店主画報」。


 作ってる本人が言うのも何ですが、結構おもしろい。でもHPって、確かにネットの世界でじっと通りかかる人を待っているイメージがある。実際、このサイトを訪れてくれる人の数は同じIPからのものをのぞくと50人/日。会員とリピータの数から推測するとうち20人はメンバー。そうすると30人にしか宣伝効果がない。情報発信には本当はほど遠いのが現状だ。そこでやはり知名度をあがるために「土曜夜市」を利用しようと思ってる。まずはアクセスしてもらいいい商店街といい店主、そして価値ある買い物のできる町であることをわかってもらえるようにしたい。


 今年の中通りの土曜夜市は


 7月23日、30日、8月6日、13日の4回


を予定している。



この間に「見て!クレどっとこむ」と「ワイワイくれネット」で宣伝をかねてQRコードをつかったクイズゲームを予定している。参加は無料で全問正解で景品が当たるというものだ。興味がある人はどっちかのサイトを毎日見てね。告知がでますよ。


今の状態では本当の情報発信になっていない。現状打破をいろんな方法で検討中!いいアイデアある方、一方ちょうだい!コメントで!


[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-06-26 22:38 |