カテゴリ:呉( 54 )

よいところは、とことんまねしようぜ!

ランキングクリックしてください。

最近ランキング落ちてます!!!みなさん、
これ押してください!



 今夜は本通商店街青年会の忘年会だった。
毎年、忘年会は余った予算の調整のためかとても豪華だった。その上、田頭代表のおごりでふぐの刺身が追加された。今年初めてのふぐである。とてもおいしい。感謝、感謝。
 今日は、ゲストが一人来ていらっしゃった。先日、佐世保の街を見学に行ったときに「よさこい」を街おこしの一つとして開催していると言うことだった。そこで呉のよさこいといえば、この人、樽村さんに来ていただいた。
樽村さんの熱い「街おこしとよさこいの関係」について説明をしていただいた。
樽村さんの熱い思いが、ストレートに現れるところが心を打つ。
 まずはサポートをしながら「よしゃこい」の仕組みや、街おこしについて深く考えてみるのがいいように思えた。
 直接、セールス向上につながるわけではないが、商店街以外の呉を愛する人々と知り合いになれるのは、一つの手段と考えられると西田さんがいっていた。

 佐世保のよいところ?をまねすることに忘年会で同意してもらったことが一つある。
 来年1月から第二金曜日、朝7時30分から青年会で朝会を定例会とは別で開催することになった。第一回目の議題は、見てくれホームページのサーバ移転と本通商店街のタウンページづくり。そして商店街としての「写生大会」を春にしていたが、再度、春のイベントの形態を考え直すことを予定している。もしかしたら樽村さんも出席してくれるかも?(ちょっと迷惑かな?)

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-12-13 01:52 |

佐世保の馬鹿?(怒られるよな。)

ランキングクリックしてください。

佐世保の馬鹿?

「佐世保には三人の馬鹿がいる。」
佐世保市長の口癖らしい。馬鹿の内の一人、竹本慶三さん(四ヶ町商店街理事長)が僕たち(呉本通商店街青年会)に佐世保の商店街と街おこしについて話してくれた。

 一部を紹介したい。(昨日11月30日に青年会の会議で持ち寄ったレポートの一部)

----------------
商店街の役割は大きく分けて三つある。

1.社会的役割:である場所。社交場
2.文化的役割:情報発信
3.経済的役割:物販・サービス等

3.は自助努力で行うことであるが、街自身に活気を持たす顔となるところが商店街である。その時の商店街の役割は1.2.である。
それを徹底的に馬鹿でやり続ける。これが大事。
そのための力は、

自助努力→互助努力→公助支援

の順番でできあがっていかなければいけない。まず商店街の人間から、発案し、盛り上げることが大事。個人的利益を持ち込まず、まず「街おこし」を大義におしすすめ、多くの市民、ボランティアを巻き込んでいく事が大事。

目的は、人がまた来たい町にすること。あそこの街に行くと何かやってるんじゃない。おもしろい物があるんじゃない。という期待とそれに応えるサプライズが大事。

-------------------

佐世保はもっとも元気な商店街と称され多くの方々が見学に来ているらしい。また竹本さんや遠田さん(右腕:アイデア・資金集め)も日頃、全国での講演会で忙しいらしい。
そんな時間を割いて、一緒にはなし、飲み、意見を交換できたことを心から感謝したい。
さっそく、よい話をきいて刺激になり、来月から来春のイベントの方向性を話し合うことになった。


e0011934_2159235.jpg
土曜の午後二時の佐世保商店街。若者がデートの場所としてくるような場所になっている。

e0011934_21592661.jpg
「きららフェスタ」の会場。コンクリートの壁を電飾でいっぱいにして飾る。

e0011934_21595339.jpg
公演中の竹本さん。

e0011934_2201432.jpg
翌日の朝会を開いていただいたセントラルホテル社長 遠田さん。


PDF書類:僕の書いたレポート。誤字脱字多いけど参考までにアップしときます。
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-12-01 22:08 |

佐世保バーガーの味は段取り次第!

ランキングクリックしてください。

 11月26,27日に佐世保バーガーを食べに行くことになった。
 バーガーだけでなく、佐世保の商店街が今活気づいていると言うことをきき、あちらのがんばっていらっしゃる若手の方の懇談が主な目的だ。
 TMOの原田さんにコーディネイトして頂きできた企画だ。

 ところで初めて会う人に、商店街を案内してもらい、そのあと懇談というスケジュールで、佐世保に行くだけの価値のあるツアーになるのだろうか?
 このままでは、よっぽどホストが招き上手であればいいが、でなければよくある話の進まない異業種交流会になってしまう。
 せっかく原田さんがよい世話を買って出てくれたのもあるし、佐世保バーガーをよりおいしく食べるためにもちょっと準備をしようとおもっている。

 僕が、どこかを見学に行く際にやる準備はスケジュール等のメモは当たり前だが、その分野に関係するだろう事柄について自分の生活から抜き出すことをやっている。
 その場で自分のメモした事柄について、聞くことができないこともあるが、旅から帰ってら見学したことを思い出しながら、自分の記した事柄を再考してみる。その時になれば、新しい情報と新しい気づきが加わり、より満足感が出る。
 その成果を他人に話すのも勉強になる。自己満足のマスターベーションといわれようが、他人に話すことで、新しい発見がさらに加わることがあり、覚えてなかった些細なことを思い出すのだ。

今回は、参加者にこの提案をしてみようと思う。参加者は中央地区商店街に関連する若者たちだが、彼らに今自分で気になる町の様子を箇条書きでピックアップしていってもらおうと思う。
俺式を押しつけるのは何なんだが、できる方だけでもいいから、やっていただきたい。
また話を進ませるために、あちらにとりまとめた物をファックスし、懇談の資料にしていただこうとも思っている。

僕は、会社やそのほかの場所でも大概、段取り役だが、段取りの70%が行き過ぎや、的外れになる。だが、残り30%が、普通にやるだけでは感じられない感動を生むと思っている。それは他人を喜ばすだけでなく、自分自身の段取りにもつながるはずだ。


読売新聞(九州版)より
http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/watch/wa_506_050629.htm

佐世保四ヶ町商店街
http://www.yonkacho.com/
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-11-18 09:07 |

映画祭

ランキングクリックしてください。

最近ランキング落ちてます!!!みなさん、
これ押してください!



 岡山のはずれの温泉に行ってきた。湯治場だった。その帰りに倉敷によった。
 最近、TMO原田さんにS熊で偶然会った時に言われたが、「最近、(中央地区関係の)会議でみませんね。」そのとおり、ちょっとあるプロジェクトのメンバーになったり、植替時期と重なったりで、最近ほぼ毎日会議が入っている。一ヶ月ほど前に中通のK松さんからの「映画祭をしたい」と提案を会議で聞いた。懐かしの映画で中央地区の中高齢者むけおまつりのひとつとして開催したいとのこと。
 倉敷には、昔の作品しか上映しない映画館がある。「倉敷東映」。何の因果か、ちょうど次回作が「仁義なき戦い」。


e0011934_7431395.jpg


 写真のような入り口看板は昔ながらの手書きで、少年時代に見た映画を思い起こさせる力があるように思える。
年に一度、こんな看板だらけの街にして、年に一度盛り上がる祭りもいいと思う。ぼくも見たことない、古い映画を年に一度、僕のおばあちゃんと一緒に見に行けると思うとわくわくする。


e0011934_744402.jpg


 まだK松さんがこの考えをもっているんだったら今度は賛成に一票入れよう。
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-11-16 07:46 |

写真サイト完成!!

ランキングクリックしてください。

亀山神社の祭りの写真サイト作りました。
三谷さん、ここからコピーして、宣材に使います?
おもしろい写真がありますので、観てみてください。
これ観て来年参加したい人、いつでも連絡待ってます。
燃え上がりますよ。

       写真サイト

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-10-15 20:22 |

亀山神社のまつり

ランキングクリックしてください。

最近ランキング落ちてます!!!みなさん、
これ押してください!



 最近、多忙にてアップする回数が減っています。現在、ひまづくりに一生懸命です。
 先日、恒例の亀山神社のお祭りに参加してきました。
毎年、本通商店街青年会としてトンボ御輿を担ぐのですが、今年は「そけいヘルニア」(昔で言うところの脱腸)のため、ドクターストップがかかり、撮影班に降格になりました。(半分、喜んでます。)

P堂のY本君はトンボ作りの中心的人物でヤブ(鬼)ともつながりが深く、「今年こそ、亀山のトンボの意味を説明できる用に資料が残したい!」と意気込んでいました。

正直、トンボを担いでいる人間にとっても、なぜここでヤブが御輿の邪魔をするのか?なぜ一番ヤブがほかのヤブを押さえるのか?など疑問が多いのです。

そこで今回は、御輿が境内にはいるまで「逐一、撮影してください。」と要望がありました。もちろん撮影はデジカメなんですが、OB二人に協力を仰ぎ、ムービーの方もしっかり押さえました。

さて御輿と奉納とヤブを紹介する物ができたら、またこのサイトで報告します。サイトになるか、DVDになるか、書類になるか、まだはっきりしません。追って連絡します。

下の写真は、その一部です。そうそう、ムービーの方でちょっとすごい画がとれていますので、ちょっとだけ紹介しときます。リサイズしただけで、回転のレンダリングをしてない画です。

祭りの感想を書くのを忘れていました。
青年会の皆さん、ボランティアの皆さん、本当にご苦労さまでした。
トンボの上に初めて乗った吉井君、山本君、気持ちよかったですか?
来年は、ダイエットして僕も乗ります。
よろしくお願いします。

e0011934_20165191.jpg

危ない職業じゃないですがさらしを巻きます。
e0011934_20172775.jpg

衆議院議員の三谷氏途中参戦!
e0011934_20174164.jpg

早くもヤブが乗っちゃってるよ!秋の空だね。
e0011934_20191124.jpg

休憩は一家団欒。
e0011934_2018560.jpg

初めの会談を突破するのは結構大変。
e0011934_201934100.jpg

宝石の山本の山本君よく頑張った!
来年、ダイエットして乗るぞ!
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-10-11 20:23 |

五レンジャー   第一草案

ランキングクリックしてください。

 呉を紹介する5つのサイトを集めて、五レンジャーという連絡会議をもうけた。
 今回はいまから協力して何ができるか?、何を目的にしていくか?などを検討した。
 そこでは、どういう会議なのか、いろんな団体があつまったせいか、会議が進みにくい。
21時をすぎたので商工会議所をでて居酒屋で打ち上げをかねて、また続きを話し合った。
 お酒が入ると、さっきまでのみんなの緊張がとれ、スムーズに言いたいことを言い出し、あっという間に一つ決まってしまった。
 今回、さすがと思ったのは、「ワイワイ呉ネット」さんの若い人たちだ。三人こられたが、三人ともがどのように今後、活動を展開していくのかプランを持っていらっしゃった。 特にU君はすばらしい頭の回転でおもしろい意見をだしてくださった。
 今後この会議はとてもおもしろさを期待してしまう。

五レンジャー企画 第一弾 草案-------
「呉○○○を市民募集して、名物をみんなで覚えよう!」って感じの企画を考えています。

時がきたら、具体的に告知します。

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-09-08 02:39 |

おアソビ

ランキングクリックしてください。

 「mixi」で東京の友達と日記を交換しているが、ここのところアクセスしていなかった。久しぶりログインすると、友達のカメラマンがおもしろいサイトのURLをアップしていた。

http://www.tnc.ne.jp/oasobi/index.html

TNC(OCN系)というプロバイダーの企画サイト「おアソビ探偵団」

 今回はパフェ作りだが、キャラクターと二人の子供たちのチャレンジを見てるだけでほのぼの笑えてくる。
 ここで紹介されているなつかしのローテクおもちゃで遊んでしまえって企画なんだ。

 昨日はいつもの「鶏気舎」で呉のポータルサイトの土曜夜市打ち上げをしていた。
 TMO原田さんにこのサイトのことを知らせていた。感心したらしく、その席で中央地区でも大人と子供が一緒に楽しめる遊べる教室のようなものを企画したいと言っていた。
 
 現在、原田さんが、この中央地区で低価格な市民講座(主婦、老人がターゲット?)を企画している。僕も園芸の講師で誘われているが、その延長で子供たちのアソビの企画を、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子供たち、3世代参加型で実現してほしいと思う。
 紹介したサイトのアソビはそんなアソビがたくさんある。

 呉の中央地区の主な購買層は徐々に年をとっていっている、とみんなが考えている。故に商店街や中央地区を考える会の企画も老人ターゲットのものが多い。先日、撮影隊として参加させてもらった「よっしゃこい祭り」でもみてとれたが、周りのものを一瞬で明るくさせ得るのは屈託のない子供たちの笑顔のような気がした。子供たちが笑えば、どんな雰囲気でも一瞬に明るくしてくれる。高齢者をターゲットにするのもいいが、なんとか高齢者と子供たちを結びつける企画を提案して活性化につなげたいとこのサイトを見て考えた。

おすすめのアソビ

すげー、おれごのみ!潜水艦プラモ。


友人が一番に知らせていたなつかし物。


これなんかすぐできておもしろそう。



[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-28 09:10 |

同期会、無事終了?

ランキングクリックしてください。

 「ほんと、最高に楽しかった。」
酔っぱらった同期生。16年ぶりの同期会の三次会。
 いつもいってる同期のU島君の店「鶏気舎」でいすを片づけ30名以上が立ち飲み屋状態でうるさいぐらい盛り上がっている。
隣にいる人の名前はわからない。何をしゃべっているかわからないが本当顔をほころばしてにこにこ状態。たぶん僕も顔真っ赤でいつも以上に大笑いしている。
 カウンターの向こうでは招待なくしたI岡がKB幹事に抱きついてるし、その横ではアルバイトの女の子を口説いてるやつもいる。レースクィーンみたいな小悪魔バツイチもいる。それに告白するやつもいるし、旦那の悪口言ってるやつもいる。よくわからんが、みんな楽しい連中だ。
 16年ぶりの再会は具体的な話の内容じゃない。みんなが無事に横にいることに笑いがある。全員いる訳じゃないけど、よこに友達がいる。それがみんなの笑いなんだ。
 いろんなところで幹事をやってるが、今回、みんなの笑いの橋渡しができたことを心の底から喜んだ。
「来年もやろうな、次回頼んだぞ!」と誰か。
「おおい、全員幹事だぞ!」IWA本幹事。

でも次回は4年先ぐらいにしようぜ。毎年じゃ身が持たん。「全員幹事」大賛成!!
e0011934_1034142.jpg
e0011934_1035880.jpg
e0011934_1041911.jpg
e0011934_1043745.jpg

p.s. 毎日遅くにかえってすまいかいちゃん、てんちゃん。(かわいい猫たち:今回は、はぶてたかいちゃん。)
e0011934_1055499.jpg

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-15 10:08 |

またまたまた同期会のはなし--掲示板です。

ランキングクリックしてください。

 今回もまた臨時で同期会の掲示板です。
呉三津田高校40回のみなさん、締め切りは関係ないです。返事まだな人「出席」で出してください!!
 今回は、今日届いた噂の(掲示板みて!)「村瀬君」からメールです。写真もリンク先でいろいろみれます。
 みなさんで遠隔地にいてかえってこれないけど、紹介してという方、メールください。

村瀬君より------

高校時代は、かなりとんがっていて、多くの皆さんや先生に大変ご迷惑をお掛けしました村瀬です(笑)。
この場をお借りして、当時のことをお詫びさせていただきます。

自分は高校卒業後、極真空手の選手として20代を燃焼し、
それが縁で知り合ったオーストラリア人の女性と国際結婚しました。
そして、5年半前よりここオーストラリアで暮らしています。

つい先月、2年ぶりに呉へ家族で帰省したばかりなので、今回の同期会には参加できそうにありません。
これから先も、会の開催時にタイミングよく帰国できるかどうかは難しいかとも思いますので、
Web上の自身の公開用フォトアルバムの中に、こちらの写真やコメントを書いて貼っておきました。
それを自分の近況報告とさせていただきますので、どうぞ見てみてください。(写真をクリック→yahooの写真置き場に行きます!)
e0011934_15401726.jpg

また、オーストラリアに住む日本人向けの情報誌の取材を受け、
その時の記事がWeb上に載っていますので、それも紹介しておきます。

まぁ、人生何があるか、どう転ぶか分からないね。
自分は自分なりに面白い人生を送っているなと思うし、
「アー・ユー・ハッピー?」と訊かれれば、「アイム・ハッピー」と心から素直に言えます。
まだまだ人生の半分も通り過ぎていませんが、みんなでいい年のとり方をしていきたいですね。

みんな元気で。
いつか久しぶりに会えるのを楽しみにしています。


村瀬 剛史

<追伸>
こっちでは、なかなかみんなの近況を知る由はないので、お暇な方は遠慮無くメールでも送ってください。
いままで連絡くれてた方達も、今月からアドレスが変わったので、登録を変更しておいてください。
こっちの方へ旅行で来れる人がいれば連絡してや。 
オーストラリアの美味しいビールやワインを飲みながら、昔や今を語りましょう。

-------------------------------

村瀬君からメールアドレスの公開を依頼されましたので公開します。

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-02 15:45 |