2007年 04月 19日 ( 1 )

思いでの道


 続けてのアップだ。
書き出すと2、3記事書いて、10日程度空くことが多い。

まあ、基本的に怠け者ということで理解してもらいたい。

今日は、車で松永まで行って来た。
苗を探しに。

呉から広島方面に抜ける海岸沿いの31号と色の全く違う海がみれる。
昨日の雨で春霞と黄砂もなく本当にすんだ空気の中でコバルトブルーの海をみることができた。

福山方面の海岸道路は、起伏が多い。あがって、くねって、すーー。
そのときに見える風景は、呉でない瀬戸内の町にきたと思わせるすばらしいものだ。

安浦の終わりで一カ所、東広島の入り際で一カ所、竹原で一カ所(フェリー乗り場の前)。

松永までだと通常尾道バイバスを使うはずだが、僕は市街地を通る。
海岸沿いに狭く立ち並ぶ造船の鉄工所、松永に至るまでの郊外店に負けじとがんばる地元商店。好きな道だ。

帰りに、ふと学生時代、松永からの帰りにひどい腹痛になったのを思い出した。
その後、小便するとあそこの先がちくちく痛かったが、次第に腹痛もすべてなくなりすっきりしたことを。(尿路結石の症状)

「もしかして、学生の時から石があったのかな?」

すばらしい景色は、リラックスしてとんでもないことまで思い出させるようだ。(学生時代は今ほど肥えてなかったけどな?)

-----imode
庭の店アイビー
梶岡誠生
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2007-04-19 22:29