人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽で勉強!

ランキングクリックしてください。

 この話は庭の店アイビーのHPに書きたいのですが、また今度。

 日付が前後するが、9月3日に盆栽専門店の「草光園」におじゃまする機会ができた。
草光園は盆栽と和の草花寄せ植え、盆栽を中心とするどっぷり趣味の世界のお店である。
 ある人の紹介でご主人の下向井さんに会うことができた。思いの外、若い方でびっくり。でももちろん僕より年上。なんというか盆栽やってる人というのは勝手な思いこみだが、(いままで会ったことのある盆栽業者さんは、)頑固なお年寄りのイメージがあった。
 下向井さんは、4年の修行のあと店を開いて15年になるという。なんとか思うようになってきたそうだ。
 いろんな盆栽があった。老柿やローズマリー、こんな物まで盆栽になるのって言う物も。盆栽のおいてある場所の隣には宿根草のハウスがある。ここでは奥さんが一生懸命、根洗の寄せ植えを管理なさっていた。
 細かい作業をしていらっしゃったところにいろいろ質問しておじゃましたなと思っていたら、お子さん登場!また彼が本当に自然児!
(この草光園は本当に温品の峠のてっぺんというところで、自然のいい環境の中にある。)
本当に気さくな下向井家族であった。こんないい人にあわせていただいたO氏に感謝、感謝!もちろん、下向井さんにも感謝!感謝!(ここからのチャンスを生かすのは、俺次第ですな。)

 じつは、この秋に和物の根洗寄せ植えをテーマにガーデニング教室を何回か開こうと考えている。そのイベントの参考になるよう今回は見学させていただいた。
 来月上旬でもアイビーの店員と一緒に草花盆栽を教えていただけるように交渉してみようと思っている。

 初歩的なことだが、できるだけ、自分のためになる勉強、会社のためになる勉強を働いている人にはしていただきたいと思っている。
 先日出した試験もそうだが、当社のような小さい会社でも、勉強は必要だと思っている。逆説的に言うと小さい会社ほど、少ない人数の教育で全体の水準がアップすると思っている。バイトだろうと、シルバーさんだろうと、やる気のある人は一緒に勉強できるひとであってほしい。いままでどおりそうしていく予定だ。

 もちろん、エンドユーザーの皆さんには楽しく勉強していただける機会をこちらの方で多く用意していきたいとも思っている。
 興味のある方は是非、連絡ください。
よろしくお願いします。
盆栽で勉強!_e0011934_238863.jpg
盆栽で勉強!_e0011934_2382655.jpg
管で育てた実生の松の根を外に出して育てるらしい。すごい!盆栽で勉強!_e0011934_2374798.jpg
草物盆栽根洗。いっぱいあります。
by nobuokajiokaivy | 2005-09-08 23:11 | おしごと
<< ジェノバ風パスタ 五レンジャー   第一草案 >>