おアソビ

ランキングクリックしてください。

 「mixi」で東京の友達と日記を交換しているが、ここのところアクセスしていなかった。久しぶりログインすると、友達のカメラマンがおもしろいサイトのURLをアップしていた。

http://www.tnc.ne.jp/oasobi/index.html

TNC(OCN系)というプロバイダーの企画サイト「おアソビ探偵団」

 今回はパフェ作りだが、キャラクターと二人の子供たちのチャレンジを見てるだけでほのぼの笑えてくる。
 ここで紹介されているなつかしのローテクおもちゃで遊んでしまえって企画なんだ。

 昨日はいつもの「鶏気舎」で呉のポータルサイトの土曜夜市打ち上げをしていた。
 TMO原田さんにこのサイトのことを知らせていた。感心したらしく、その席で中央地区でも大人と子供が一緒に楽しめる遊べる教室のようなものを企画したいと言っていた。
 
 現在、原田さんが、この中央地区で低価格な市民講座(主婦、老人がターゲット?)を企画している。僕も園芸の講師で誘われているが、その延長で子供たちのアソビの企画を、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子供たち、3世代参加型で実現してほしいと思う。
 紹介したサイトのアソビはそんなアソビがたくさんある。

 呉の中央地区の主な購買層は徐々に年をとっていっている、とみんなが考えている。故に商店街や中央地区を考える会の企画も老人ターゲットのものが多い。先日、撮影隊として参加させてもらった「よっしゃこい祭り」でもみてとれたが、周りのものを一瞬で明るくさせ得るのは屈託のない子供たちの笑顔のような気がした。子供たちが笑えば、どんな雰囲気でも一瞬に明るくしてくれる。高齢者をターゲットにするのもいいが、なんとか高齢者と子供たちを結びつける企画を提案して活性化につなげたいとこのサイトを見て考えた。

おすすめのアソビ

すげー、おれごのみ!潜水艦プラモ。


友人が一番に知らせていたなつかし物。


これなんかすぐできておもしろそう。



[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-08-28 09:10 |
<< 容疑者 たまねぎ >>