たまねぎ
ランキングクリックしてください。
最近、「庭の店 アイビー」(一応、園芸店)のブログにあまり手を入れていない。 園芸店は夏の間、閑散としている。暑い中、庭いじりをするお客様も少ない。(造園の方はそれでも動いているが、職人もわざわざ自分から梯子に乗って太陽近づいて作業するのも大変だといっている。) 実はこの時期の入荷物も少なくなかなか情報が載せにくい。(そんなときがチャンス!って言いたいね。) では何を園芸店ではしているのだろう。秋の園芸シーズンの準備(球根、パンジー&ビオラ、果樹、バラなど)と次年度の営業戦略(こんな立派な言葉じゃあ、なんか釣り合わないけど。)を考えている。 営業戦略をちらり! このところ、あちこちでヒントをもらっている。先日先輩からクレイムを受けた。 「去年買ったタマネギ100本植えてすぐに消えてなくなったぞ。絶対言ってやりたかった!」と言われた。せっかく苗を待って畑を耕したのに、植えて1週間で消えてなくなるなんて。 園芸店では保証という制度を明らかに行っているところがほとんどない。庭などの施工時には一年間の保証などは最近当たり前になってきている。(もちろん弊社も) で、もう想像つくだろうけど、始まったら教えます。 で、つぎは。 この夏は「見込み客」「そのうち客」についてまじめに考えた。どうすれば、弊社を知らないお客様を売り場に呼べるだろうか?どうすれば売り場のお客様がお庭のお客様になって頂けるのだろうか?どうすればおとくいさまになっていただけるのだろうか? 段階的に弊社を信用して頂く情報発信が必要であると考えた。広告、WEB、実務と実績、いろいろ考えられるが、秋から動く準備を現在がんばってます。 徐々に公表できると思ってます。また効果についても。では。
by nobuokajiokaivy
| 2005-08-25 08:58
| おしごと
|
リンク
太った造園家への手紙はココ! 見て!クレどっとこむ ゴルフ馬鹿の呉地域情報・B級グルメ日記 税理士という仮想現実の世界「読書の会」 くれんちコンペ (株)カジオカエルエイ 呉三津田高校40回同期会 くれ日記 TMO原田さんの日記 エスカリエGMの「ブライダル最高!!」 アイビーのモバイルサイト このサイトの携帯サイトへのリンクもあります。 友達のM下くんのラブラドール。イベントの帰りにノーファインダーで撮ったらこうなりました。(8月下旬@山口) 新しい高校生物の教科書 ブルーバックス 栃内 新 (著), 左巻 健男 (著) 高校の生物を教科書検定に縛られずに本当に必要なものをより詳しく書いた新書。友達にも読んでもらいたい。(高校の生物の先生) 食品の裏側—みんな大好きな食品添加物 安部 司 (著) ちょっとよった店のベストセラーコーナーで見つけた面白そうな本。ミートボールの中身は? 検索
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||