秋田の変わりどころ

ランキングクリックしてください。

秋田でおもしろい物やことをいくつか見つけた。

まず、秋田美人。
ちょうど通勤ラッシュ時に電車の乗った。女性の肌が本当に白い。むしろピンクっぽい。その上、背がみんな高い。僕より背の高い女性を多く見た。僕の身長は175センチだが、180以上の女性が多かった。でもそれが、美人につながるかと言えば.....
つづけて、でも、目は止まりますよ。白い肌に。

e0011934_23324412.jpg


次にこのTV画面。
そういえば、広島でもあったような、なかったような。僕が小学校時代に27,8年前に夕方の「トムとジェリー」とニュースの間に流れていたような気もするんだけど...
地元の方に聞くと、このシーズンは必ず流れてるよ。風物誌だよね。なんて言われてた。
なかなかいいな。僕は画面をとほっとした気分でぼーと見た。

e0011934_2333122.jpg



秋田のダントツ1位は....
こんな事、書いていいか分からないけど、TVの話や地元の人の話を聞くと
「自殺者数」「ガンで死亡」の全国トップであるらしい。
NHK秋田では、このドキュメンタリーを一生懸命放送していた。僕の秋田の人にふれた感想はちょっと話していくと、とても明るい人たちだなと思った。でもしょっぱいのは体に悪いなとも思ったけど、おいしかった。
むずかしい?。

ちょっと僕の専門の話。
青森、秋田を移動する中で、沢に多くの植物が自生している。
「コタニワタリ」
「クサソテツ」
「サラシナショウマ」
「フタリシズカ」
えー、こっちたあ、かねはらってかってるよ。おい。(江戸っ子調!)
という本当に目の前に自然の庭が広がっていた。秋田で拝見した庭園も庭園の境界を越えたところの杉林を借景にしたり、本当にすばらしい自然に恵まれていた。広島より40日程度遅れて、新芽や花を咲かせていた植物たちだが、雪、極寒、をすごし芽を新たに出すというのは、西日本のそれとは大きく違った。みどりの活力の配分が違うように思えた。

など、偏見大混じりの秋田の変わりどころをかいてみた。

e0011934_23331675.jpg


[PR]
by nobuokajiokaivy | 2007-05-25 23:35 | つれづれ
<< 大事なお知らせ! 濃い味=おいしい。 >>