お礼に...

ランキングクリックしてください。

 秋田に視察に行く予定が伸びている。いくときはおもっきり、きっぱりと行かなきゃ...と考えながら....

 昨日は気になっていたことの一つが、片づいた。
昨年、お世話になった「きらら公園」の芝生の修復作業である。管理人のおじさんも病気がちで、本通青年会、中央地区を考える会のイベントのあとの芝生のダメージを一生懸命水をやり治療していただくことができなかったこともあって、ひどい状況だった。

 一応、どちらも辞めた僕ではあるが、芝納品という仕事の元、最後のボラティアということで指導に当たった。
 14,5名の参加で20m2の芝を午前中に手作業で張り終えた。踏圧で固められた土壌は非常に硬く、予算の関係で手堀になったこともあり、昼の終了時には手や腰に筋肉痛をみんな笑顔で訴えていた。

 心地よい日曜日なったと思う。少しずつ、地域コミュニティが新しい形でできてきているのを感じる。
 政府の発表でSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の活用を各地域で盛り上げに使うことで、新しい形の住民参加型のコミュニティ形成ができるのでは?とあった。
 確かにそれもいいだろうが、少し横を見ることに心がければ、このような作業ができるはずなのだが....

 みんなの笑顔で文句のでない行動には、感心した。とても楽しい仕事に参加できたことを誇りに思う。


[本通商店街青年会の山本茂樹くんからのレポート]


e0011934_15344997.jpg
e0011934_1535269.jpg

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2007-05-14 15:35 |
<< 映画のCG 食と死 >>