「街を楽しくするネットワーク」

以前うどん屋で来めた企画が固まってきた。

「街を楽しくするネットワーク」
講演 佐世保四ケ町商店街共同組合理事長 竹本慶三 氏
日時 3月3日 土曜日 18時30分
会場 呉商工会議所八階
主催 呉市商店街連合会と呉本通商店街青年会

実はこの一カ月まえにも素晴らしい講演がある。

2月9日 こちらも呉商工会議所八階。
コンパクトシティの実践者
青森の加藤氏の講演である。
主催はNPO。(詳しいことはTMO原田さんまで)

加藤さんの講演は、原田さんの話では、行政の方などとにかく偉い人に聞いてもらいたいそうだ。
実際のコンパクトシティとはどんなものか、どんな効果が有るのか?いまの地方都市がかかえる問題と方向を勉強出きるとおもう。

そして僕達の興味半分で生れた講演は、どんなものだろう。
実は講演会場にはいろんな呉市の団体にブースを出して頂くよう要請しようと思っている。
そこでそれぞれがやっていることを他の団体や市民に知ってもらえる様にと考えている。そこで横の繋がりが少しでも出きれば今後面白い発展があると思う。
講演ではそう言った団体や市民をたばねた竹本さんの話を聞いてネットワークの作り方や楽しみ方を勉強したい。

またつぎの日は、ブースに参加して頂いた方やボランティア団体の代表などで竹本さんとワークショップを開こうと思っている。一応こちらの方は人数の制限があるので非公開としている。
内容は青年会で今後5年間の商店街の展望に関するプレゼンテーションを行う。それに対してのどんなことが各団体や市民にとって良い発展になるか、実行可能かを討議する予定である。

うどん屋で生れた話しは、恐らく必然の出来事なんだろう。
竹本さんとの出会いや、加藤さんとの講演会のマッチング。(二つ講演はちょうどたてとよこの拡がりのある効果を期待出来る?)
手助けしていただいているよっしゃこいのT村さん。

ちゃんとそれぞれのタイミングが揃った感じがする。

楽しみしてほしい。


=案内:下の写真をクリックして拡大してから印刷してください。=
e0011934_11264110.gif

↑講演会の申込書↑
e0011934_1127171.jpg

↑団体ブース用↑
e0011934_11294932.gif

↑加藤氏の講演会案内↑

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2007-01-14 23:34 |
<< 発光 またまたマニアック...でも >>