UU-net 「脳活性化プログラム」

ランキングクリックしてください。

先日(最近、時間がたって書くことが多いからこの書き出しが多いね..気を取り直して「あ、さて」)、UU-netの無料講座を担当として管理していた。
寂しいことに(嘘ついても意味ないので...本当のことを)参加者は二人。
無料体験授業は「脳活性化プログラム」だ。年とともに衰える脳だが、なんとか呆けずに楽しい老後を迎えるため、中年以降の人たち向けに拝聴していただければと考えた講座である。(本講座は年明けから)
最近、脳に関する研究をしている方々はあちこちメディアでも大人気である。たとえばクオリアの茂木健一郎さんやバカの壁で有名な養老孟司さんなど。でも広島でも全国的に有名な先生がいま集まりだしているってご存じでした?
今回の講師は厚生省の研究員だった方が広島国際大学に迎えられて現在大学にて更に研究にがんばられている方だ。そして日本の中でも三本の指に入る脳と睡眠の研究をなさっている先生だ。

広島国際大学 臨床心理学科助教授
田中秀樹 博士

である。

先生は、睡眠と健康や学習について研究していらっしゃる。
NHKの人気生活情報番組「ためしてガッテン」に幾度も出演している方である。
僕の身近なところでは、母校、呉三津田高校に特別講師で何度か行かれているのである。
この学校の養護教諭が睡眠と学習能力の関係に非常に興味をお持ちで先生に何度か相談したところ、学生に対して学習効率の上がる睡眠の取り方が教授しているそうだ。
三津田高校は東大に現役合格を最近多く出している。睡眠の効果も関係しているそうだ。(本当に効いているといいが..)
先生曰く、十分な睡眠が昼間の学習内容を脳に焼き付けるそうだ。あと一般的な若者の脳に必要な睡眠時間(効率的に学習能力→成績アップにつながる)は6時間以上8時間未満だそうだ。

この大先生の話は、本当に人を引けつける話だ。身近な話から、健康にまつわる話への展開が本当におもしろい。またわかりやすいチェックシートやグループ学習等でおもしろい勉強ができるそうだ。

身近な人に勧めてもらいたい。いい講座だ。

「脳活性化プログラム」
来年1月12日もしくは19日から3月9日もしくは3月16日まで
毎週金曜日 15時から16時30分

詳しくはこちらから

詳しくは 「UU-net」 tel 23-3719 原田まで


e0011934_19555944.jpg


別冊「ためしてガッテン」より(クリックで拡大できます。)

e0011934_20135917.jpg


先生のサインをもらう生徒さん達
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2006-12-28 20:00 |
<< あけまして,立体視。 きらら公園 >>