きらら公園

最近、イベントと工事現場へ向かうことが多く、更新が遅れている。数少ない愛読者さん、ご迷惑をかけます。

12/26にきらら公園で、「一日おくれのクリスマス 中央地区商店街の大忘年会」を中央地区を考える会の主催で開催した。

前々日から、準備等で忙しく動いていた。
僕の担当は相変わらず、料理である。
今回は、豚のBBQとホイル焼き、あとは紅サツマイモ(焼きいも)。
雨の中の準備で大変だったが、あけてびっくり、夏の大人の夜市の一日分以上に多くの人が悪天候にかかわらず参加してくれた。

商店街は中央地区には6つある。しかしほかの商店街との連絡はほぼ皆無。
購買層は、これがひとかたまりとして「中央」とか「中通り」と呼んでいる。
そのギャップをなくす第一歩として、商店主同士が振興組合等の垣根無く話し合える場の提供をと考えたものである。

中身は達成できたかどうかは今後の話であるが、ともかく、多くの一般の方も参加してもらい大盛況であった。

僕の担当部署の食材は始まって30分で完売である。あんな苦労して(一晩)仕込んだのに30分でなくなるの?
嬉しい悲鳴である。

街のバンドの方々も参加していただき、良い感じで夜も更けていった。

 翌日の片付けの時、きらら公園の芝が雨と泥でよく痛んでいることをスタッフの全員がみて気づいた。確かに公園緑地課の方に使用許可は取り料金を支払ったが、これではさすがにあと味が悪い。
 現在検討中だが、いくらか生まれた余剰金を夏と今回の使用の感謝ということでボランティアスタッフを募り、公園の補修を考えている。
その際に、今後の公園維持(地域民)に関する指導と提案も考えている。
また決まり次第告知するが、近所の人、楽しそうと思う方、ご一報ください。一緒に公園をきれいに、また植物の勉強をしませんか?


e0011934_14531921.jpg

皆さん雨の中ありがとうございます。

e0011934_14533388.jpg

もう大忙し!ボランティア 川村君がんばれ!未来の嫁さんがみてるぞ!(早く見つけろ!)

e0011934_14534980.jpg

この大きな背中は誰?

e0011934_1454385.jpg

Croonさんありがとうございます。すばらしい歌声でした。
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2006-12-28 14:56 |
<< UU-net 「脳活性化プログラム」 あすで終わり。 >>