人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄工所

ランキングクリックしてください。

 いまやっと一段落したところでブログを書いている。普段は夜の夜中にポートピアの月を眺めながら書いているのだが、そとでは、子供たちの遊び声が聞こえる夕方なのだ。
 ここのところ、立て続けの提案書の期限が来ており、あたふたしていた。

 現場の数と見積案件の数が多すぎて、ちょっと困った事態である。一年を通して同じように受注があるといいのに...なんて甘い考えを抱きながら、いつも2時過ぎまで書類作りだ。
 今日の15時の打合せで一段落。次は、施工へと移っていく案件の処理を今からしていかなければいけない。

 そんな現場の話を少し今日はさせていただく。

明日から始まる現場は屋上庭園だったりするが、どの現場でも、今は鉄工所との連帯が欠かせない。
たとえば屋上庭園で植栽升(花壇やおおきな植木鉢)をベンチなどに利用しながら使う場合、単位当たりの耐荷重の問題が発生する。そういったときには、必ず鉄工所の知恵と技術をお借りする。値段があえば、アルミパイプの組み立てと溶接を使った植栽升フレームを作ってもらう。あわなければ、軽量鉄角パイプをつかう。

家庭のパーゴラや日よけテントの柱は、デザイン的にはH鋼支柱が僕のお気に入りだったりする。

また、器用な鉄工所の社長は、アーチやガゼボの天井部分に唐草模様のいい調子の鉄細工を作ってくれる。

造園屋と鉄工所は結びつきにくいが、お客様の特別なニーズに応える時には、本当に助かっている。(TR工業さんありがとう!!)

しかし年々お客のニーズの変化は激しく変わる。
またそれが細分化しているようだ。
カントリー調の庭(外構)がいいという人が、全員シンプルモダンな庭にかわるということがない。(最近の30代のお客様の傾向は、デザイン志向がつよい。)
どんどん求められるデザインスタイルが増えている。またその要望に各エクステリアメーカーも応えられる部材を非常に短いスパンで開発、販売に至っているが、それでも追いつけないのが現状だ。

その隙間を埋めるのが、手作業でハードを作ってもらえる鉄工所の存在だ。本当に心強い。
年末までに鉄工所を使った細工ものが何カ所かできあがので、是非皆さんに写真をみてもらいたい。楽しみに待っててください。

よろしくお願いします。

by nobuokajiokaivy | 2006-11-30 16:30 | おしごと
<< 大ヒット!!! 超マニアック モバイル? >>