3Dで楽しもう!

ランキングクリックしてください。

 ご無沙汰しています。
最近気になっているソフトにSketchUpPro5というモデリングソフトがある。
数量の入力はできるがその場で自分のアイデアを簡単にモデル化できるソフトである。

 ここまで書いて何のこと?という人が多くいると思うので,説明しよう。というのが普通だが,それは問題でない。

 たしかにSketchUpProを試してみたいという気持ちでダウンロードできるものを探していたが,ここで紹介したいのは,これでなく

「GoogleEarth」

なのだ。
実は,グーグルがSK(略します。)の廉価版のライセンスを買ったのだ。それをフリーで公開している。なぜかというと,最近WEB上で地図を探すのに,航空写真を合成できるのを皆さんはご存じだと思う。これにみんなで作った3Dビルを建てようという企画だ。
WEB上でみる地図には3Dは載せられないが,アプリケーション上では,非常におもしろく見える。かなり画期的だ。

まずはダウンロードしてほしい。
次に下のページにアクセスして,ダビンチコードのツアーをダウンロードしてほしい。
その他,ユーザーが作ったモデルもみれる。

downloadページ

もっとおもしろい情報は,世界中の地震の情報が見られる。
英語表記だが,日本語住所も検索可能だ。

公開されたのは結構前だけど,使ってみた感想はこんな使えるものはないって感じだ。

感想を聞かせてもらいたい。


[PR]
by nobuokajiokaivy | 2006-11-08 22:19 | つれづれ
<< 復刻メニュー 「虫」 >>