人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオトープ講習会

ランキングクリックしてください。


広島県ビオト−プ建設協会の講演会に参加してきた。

呉の小学校の二校がビオト−プをつくる予定だ。たぶん県内で校内につくるケ−スでは5例目になるはずだ。

今回の講演はこの二校の関係者と同行した。

そのなかの一人の先生の話だ。

給食の時間の校内放送で天気予報をながすようになった。そのなかに天気のはなしをまぜることにさせた。

蟻が行列をつくると.....
つばめが.....
かまきりの巣の.....
遠くの山が.....

子供たちがあつめた情報を放送するうちに子供自身から、そんなのどこでみるの?という質問がでてきた。
さらにはしらべだした生徒からビオト−プという言葉がでてきたそうだ。

いろんな起点でことがはじまるが、こどもたちから疑問提示があったのはほんとうにいいことにおもう。

学校におけるビオト−プ事業は、50%以上を生徒のアイデアと労力で運営される。ぼくら業者はアドバイスと重機作業のみである。

まず生徒達の生物や植物への関心をもたせる。そして生徒達に動植物がすめる環境づくりの設計をさせる。
つぎに基礎工事以外を(砂利はこび、柵づくりなど)また生徒たちが施工する。

自分達ですべてをうみだし問題解決し、いっしょにいのちのありがたさを感じとる。このことがビオト−プ学校事業のおおまかなところだ。

学校事業は基本的には単年度事業である。製作をした生徒が卒業したのちがいまいろいろ問題がでてきている。維持するには現在あるものにあたらしい興味をもたすことがだ
いじである。

まあいろいろと問題もあるが呉の人がチャレンジしてくれるのはうれしいことだ。
ビオトープ講習会_e0011934_8593746.jpg

by nobuokajiokaivy | 2006-09-23 09:01 | おしごと
<< 体重計 いきつけ >>