人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情けない。(>_<)ゞ (初めての絵文字タイトル)

ランキングクリックしてください。

 初めて途中で仕事をおろさせてもらった。
 こんなことを書くのは企業イメージダウンになるだろうとわかっていて書く。
 いい仕事がしたいが、意見がぶれてる会社や裏切りの多い会社とどうしても一緒に仕事ができない。
 おそらく僕が未熟なせいで我慢や十分な対策(保証や事後値下交渉)を打てないところに弱さがあるのだろう。

 本当にまれで、逆をいうと初めてのケースである。一般的には早めに計画内容が決まり、それに併せて建築、外構プランの方向性が決まり、仕事が進むが....
 本人のプランがなく、方向性が見えない状況だ。夢は大きい。いいことだが、自分がない。
 一応途中で降りたので、建築関係者にご迷惑をおかけすることになるので、オーナーにプランの承諾をとれるように書類だけは作っておいた。

 何度も書くが、初めてのことだった。でも不思議と心が晴れた。わだかまっていたことが、すっきりした。

「 いいものができることを願います。
  がんばってください。      」

 今後、こんなことがないように対策を打っていかなければいけない。

 対策(BtoB)
*施主への教育もしくはディレクターへの教育(外構の基本等)
*承諾とともに早めの契約
*契約内容の細かいチェックと詳細付加
*打合簿の制作
*契約者の人柄(むずかしいな)

一般的なことであるが、書類の重要性が本当に今回、感じられた。

やっぱISOの資格ってある意味大切なんだな?余談?はっはっはっは...

by nobuokajiokaivy | 2006-09-06 15:40 | おしごと
<< 商店街の匠 uu-net 追加 >>