人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UU-net

ランキングクリックしてください。

 ポートピアの駐車場から、自衛隊の一行がかえられました。
 ご苦労様です。皆さんのおかげで、ポートピアの断水もおわり、店内の植物も喜んでします。

 ところで、今LLCで会社を登記中です。
「UU-net」という会社です。

 おもに、二つの業務を行う会社です。
一つは、一般向け文化教室。「ドキュメンタリー制作教室」や「木工教室」、商店街の匠におそわる「プロが教えるキレイの秘訣」、「デジカメから写真集を作ろう」、など様々な分野の文化教室を開催します。

もう一つは団塊の世代を対象にした技術教室。
11月から「造園技能士3級をめざして。」など、定年退職した方々、対象に今後の人生を豊かに暮らすための技術を教える講座を開催します。また卒業生でそのまま仕事をしてみたいという方には仕事の斡旋も考えています。

 先日の日曜日に元RCCの山本さんと一緒に子供たちの「ドキュメンタリー制作教室」のネタ探しにいってきました。下はその時の写真です。

場所はラムネでおなじみ「中元本店」です。
「トビキリ」のTシャツを着ているのが若旦那さんです。
「トビキリラムネ」の歴史や現在取り組んでいる「レモネード」のことについておもしろおかしくお話をお聞かせくださいました。

現在RCCの方では偶然にも僕らの開催する「ドキュメンタリー制作教室」と似た者で「メディアリテラシー」というプロジェクトを開催しているそうです。山本さんもその講師に任命されているらしく、大変忙しい引退生活を送られているそうです。
字のごとく「メディアリテラシー」とは媒体の識能力ということですが、内容は、子供たち自ら、番組を制作してメディアの仕組みやどのような活用方法があるかを知っていくということみたいです。

「メディアリテラシーの道具箱」東京大学出版

をもとに行っているそうです。そんな深いとこまではできませんが、面白いコースになると思います。是非参加して下さい。

UU-net_e0011934_1602962.jpg
UU-net_e0011934_1604468.jpg

ラムネを触るスタッフ
UU-net_e0011934_1605727.jpg

説明を聞く山本先生
by nobuokajiokaivy | 2006-09-04 16:05 | おしごと
<< uu-net 追加 呉ポーが乗っ取られる! 断水追伸。 >>