もう大変ですよね。断水。

ランキングクリックしてください。

 この断水はきついよ。

 現在、呉の沿岸と島諸部は、上水配水トンネルの崩落で断水状態だ。
 この沿岸部には、当社の庭の店アイビーも含まれる。植物には毎日のように水が必要だ。
これには困っている。ちなみにパンダマークのXXクリーニングさんも困っているらしい。

呉の中央部の兄弟会社のカジオカLA呉本店から毎朝300Lの水をタンクに入れて潅水用に天応まで運んでいる。なんとかこの水でお店の方は管理にはまにあっている。しかし店舗のあるポートピア自身は大変である。あれだけ大きな公園でトイレが一部しか使えないのは公園利用者はたいへんである。(使えるトイレは二カ所)

ところで僕の住んでいる瀬戸見も断水だ。
一番大変なのは、トイレである。トイレのタンクに水を入れる作業が大変である。
実は、持病?の脱腸が最近、痛むのである。
(早く手術したいのだが、医者が「まだ大丈夫。秋涼しくなってからの方がいいよ。一週間以上風呂に入れないからね。」。先生は僕のおなかと汗でぬれたTシャツをみて語ってたようだ。)
これが20キロあるタンクをもちあげ、傾ける作業は、絶対下腹部に力が入るのだ。
「いたたたった..」
股間にボールが当たった後の痛さに近い。

よこでうちの猫が二匹じっと僕の痛がる顔をみている。
今度はこの二匹が、泣き出す。
「にゃー」
二匹は、水道のじゃ口から出てくる水しか飲まない。どうすんのよ。

お風呂も大変だある。
ただ水のタンクから10L出すだけ何とか石けんをつけて体をきれいに洗えるようになった。
一般住宅の風呂には約200Lから300Lはいる。
「うー、無駄に水を使ってたな?」
そんなことを考えるいいチャンスだが、正直あったかい、たっぷりとした湯船につかりたいのも事実である。

当分この状況が続くらしい。あと2週間以上かかるという呉市の報告だ。
あ、書き忘れた。給水時間が10時までというのは、会議の後、食べて帰ると結構つらい。(実は、呉沿岸地域のコンビニの弁当は最近いつも売り切れ状態だ。どうも断水家庭の食事作りに関係するみたいだ。)
なんとかのばして!勝手すぎるかな?

こんなときこそ、面白いことを見つけよう!

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2006-08-30 08:54 |
<< 呉ポーが乗っ取られる! 断水追伸。 お盆に見たビデオは「でんし..... >>