人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンテナガーデン

ランキングクリックしてください。

 最近、おもしろい仕事が入ってくる。
すべてを公開できないが、ある建設会社から「お庭の中心を鉢植えの植木たちにして飾っていきたい。」という仕事の依頼があった。
よく企業のペーブ(入り口に続く道)で使うことがあるが、一般住宅で行うのは初めてだ。
これも顧客ニーズの多様化なんだろうか?

僕らの方はいろんな世界をのぞけるという意味では、ありがたい。その分、今までにない知識やセンスをつけていく必要にも迫られる。

そのほかにも、ある教育機関からビオトープの話が何カ所か同時に相談を受けている。

ビオトープの方は専属の担当者がいるが、正直僕自身はそこまで詳しいわけではない。(やばいかな?営業的にまずい?)
その分今いろんなところを回って、見学して、知識や体験をしているところだ。

造園の仕事とは何だろうと思う。外構工事(住宅周りの工事:玄関アプローチ・フェンス・土間・ガレージ・植栽)で工業製品を扱い、デザイン性を求められ、イングリッシュガーデンでは宿根草や灌木の性質による管理アプローチを提案し、結婚式場では異空間の演出を求められ、ビオトープで子供たちの情操教育に関係することを勉強する。

幅広い。とまどうけど、先がつきないおもしろさがある。

元来何でも知りたがり屋の僕向きかなと最近よく思う。

余談:公共工事には、ちょっとだけ大人の世界の勉強もしなきゃいけないのかな?冗談!

by nobuokajiokaivy | 2006-08-10 10:00 | おしごと
<< またまた同期会 今週見た映画 >>