人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なん、なん、ナポリターン?

ランキングクリックしてください。

最近、更新していませんでした。
なかなか、企画のイベントが忙しいやら工事終盤の物が多かったりいろいろでした。ご迷惑おかけしました。
この休んでいる間にいろんな話題があったんですが、ゆっくり書いていきます。

 今日は、ナポリタンスパゲティの話を。

昨日は、ポスティング(お庭の案内)と剪定の打合せをおえ、腹減ったと言うことで中通りで「月ヶ瀬」によった。
どうしても、懐かしの「スパゲティー」の味が食べたくて、街の洋食屋に行ってみた。

 いつ頃から、スパゲッティを「パスタ」と呼ぶようになったんだろう。
たぶん、小学生(30代)の給食では、ミートソースのかかったスパゲティーとナポリタンとあった。
 食べ盛りの中学生の時には学校終わって夕食まで時間があり腹の減ったときに近くのパン屋で「スパゲティーサンド」を食ったのを思い出します。
 でも高校生の頃には、呉の街にイタリア料理のお店が出てきたようにも思う。テレビのドラマでは「カルボナーラ」などの名前も出てきたように思う。

パスタやスパゲッティの違いはあんまりわからないけど、どうも僕の脳の中では、ナポリタンとミートソースのスパゲッティはパスタとは別物。この二つを食べると、簡単にお袋の味を思い出すし、学校の給食の記憶がよみがえる。
味で、思い出す記憶って言うのもおもしろい。
おいしい味に多くであってもわすれるようなものもある。でもその場の雰囲気や、忘れられない出来事が味と結びつければ、違う料理になるんだと思う。たとえば、海の家の「ボンカレー」とか。ビンボー学生時代の一番安い「アジフライ定食」とか。

ところで「月ヶ瀬」のナポリタンは甘くて、ケチャップばっちりでおいしい。なんといってもみどりの細切りピーマンの歯ごたえ。
なつかしい味ですよ。十分男の人が食べてもボリュームがありますよ。
ここのハンバーグのまたなつかしいので是非寄ってみてください。

キッチン 月ヶ瀬
by nobuokajiokaivy | 2006-07-24 12:52 | B級ぐるめ
<< The Garden of H... ジン、ジン、ジンギスカーン。 >>