旅は

ランキングクリックしてください。

旅は。

 先日も北海道にいったが、旅に出ると必ずすることがある。

 その町の商店街を歩くこと。そのつぎにコロッケか蒲鉾を買い食いすること。
 だいたい、町の入り口そばには肉屋があり、そこにコロッケがあることが多い。町のコロッケを食べながら商店街を見て歩くのが大好きだ。古いプラモデル店や、若者いっぱいの古着屋、絶対一元では入れないふるーいスタンドの中を想像したり、店の人と話をしたりする。(よるなら行ってみるよ。)
 で、町の真ん中ぐらいにあるのが蒲鉾屋さん。だいたい10時から11時前後に行くとぬくぬくの揚げ立ちのものがたべられる。
 小樽のように海に近いところの蒲鉾は楽しみだ。

e0011934_22171447.jpg


 あともう一つ、お花を探すんだ。
お花を育てている人と話をするんだ。もちろん得意分野だけど、その土地の気候や、人の好みを知るには僕にとっては一番の方法だ。
 下は、最高の蒲鉾と、50年もののボタンだ。
みなさんの旅の面白さはどこにあるのかな?

e0011934_22172635.jpg

[PR]
by nobuokajiokaivy | 2006-06-05 22:22 | つれづれ
<< 夜市 小樽の人力車 >>