人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラのご指名

ランキングクリックしてください。

つづけて、お仕事の話を。

 久しぶりに、バラの植え替えに行ってきた。
今日は、めずらしく僕指名ということで行ってきた。(ぼくでいいんですか?)

 バラの植え替えはこの時期は、あまりしない方がいいと思う。(実は、バラの専門家さんが、読んでくれているので、ちょっと書きにくい。)
 晩秋以降の植え替えの方がとても楽。
植え替える時期を間違えると、枯れることもあるが、何より寂しいのは、その一年が開花しにくくなることです。がんばって愛情かけてるのに咲かない?ってことはこれに由来することもあるんだな。

 時期はいろんなことがあって、かえることができない場合、注意するのは土の柔らかさ。
バラの根は思いのほか、ほそい。毛細根がおおい。それらが、通りやすく水が通りやすい、そしてあるていどしめる土がいいのである。
 バラの一番の特徴は、やはり花がきれいなこと。そしてできるものなら多くの花を咲かせたい。それには人間で言うところの新陳代謝を早める必要がある。それなら、できるだけ早く根を生やさせ、細い根から多くの肥料を吸収させるようにたくさん食事させることが必要。だけど、やっぱり手がたくさんかかる。

 さて、今日は対照的に椿の植え替えがバラ16本に対して2本あった。
椿は、バラに比べて、根が太い。もちろん毛細根はあるけど、2倍から3倍近い根の直径がある。
椿の花が多く咲くのは勿論うれしいことだけど、そこそこ咲いてくれればいい。
 だけど、いつも緑の固い葉っぱがあり、ゆっくり育てるものである。
 ここまで書いたら、わかるかもしれないけど、椿の土はバラの比べてしっかりとした粒状のものを使う。もう一つ言うと、植えかえ時には肥料がいらない。落ち着いてからゆっくりとあげる。根の生育スピードも遅い。

 それぞれの植物にあう用土はとても大事。お客さんに説明するときは、あなたの寝るベッドの良さと食べ物と説明する。
 環境をしっかり整えてあげる事が大事だけど、そのまえに、その植物の特徴を考えてあげることも大事。

 こんなことは、植物じゃなくてもみんな考えることだと思う。でもそれを応用することは大事かも。

by nobuokajiokaivy | 2006-05-31 00:14 | おしごと
<< 小樽の人力車 もうチューリップの球根? >>