人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たしかにブログも太ったような?「仕事を分ける。」

ランキングクリックしてください。

仕事を分ける。

仕事を一緒にできる人がどこかにいないか?と当分前から考えていた。

ある会社を辞めた人をいつも一緒に働いてくれる左官職人のまさ君が連れてきてくれた。
「アイビーで一緒に働けたら、すげー^楽しいはずですよ!」そういって、酒を僕と初めて会う人にまさ君が勧めてくれる。
いままで業務をほとんど一人でこなしてきた僕だが、人と自分の仕事を分配しながら、造園や土木をしていくのは初めてだけに、心配だ。
「とりあえず、アスタのイングリッシュガーデンの仕事が急ぎであるから監督として手伝いに来てもらえないか?」
彼はE姫大学の土木をでたエリートだが、腰が低くて大事なポイントを押さえた物静かなしゃべりをする人だ。
広島市東区の牛田に中国新聞住宅展示場アスタというのがある。リニューアル企画で「ポール・スミザーのイギリス庭園」というものをつくるのである。4月21日までにポールのデザインを本物にしなきゃいけない。
工期もいっぱいいっぱいだが、協力会社みんなで問題をBreakThroughするのは本当に楽しい。スケッチからポール好みの仕上げ、構造を察し、最高の仕上げになるよう考え抜く。もちろん工期も守る。

いまは彼が監督としてでなく、(諸事情により)技術アドバイザーとして現場でがんばってもらっている。
たぶん、土木等に関しては僕より多くの知識と経験がある故、僕の伝えるイメージや構造をすぐ理解してくれる。その分ほかの業務の方に割ける時間が出てきだした。ありがたい。
14日にはポールが現場に来るそうだ。彼といろいろ聞きたいことがある。

さあ、彼にバカにされないよう、がんばらねば。

by nobuokajiokaivy | 2006-04-11 21:42 | おしごと
<< くれえばん食日記5月号 アグリ系 >>