人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図鑑づくり

ランキングクリックしてください。

最近ランキング落ちてます!!!みなさん、
これ押してください!



 7年前から植物を扱う商売を始めた。
それまでは、東京で建築写真を撮って自分のいわゆる(芸術?)作品を作る生活をしていた。
 小学校の頃から映像作家になりたかった。小さいながらに小学校3年生にして「流行通信」を愛読していた。今考えると、ヘンな子だった。
 中学校ではスチル写真とビデオの作品作りをしはじめていた。
 大学は芸術系の大学に進んだ。大学時代には図書館の虫だった。芸術論の本と写真集とオリジナル写真、それから画集が学生時代の宝だった。図書館にいる時間は授業にでている時間よりながかった。
 まあそれが、2ダブの理由でもある。最後は自分で稼ぐ羽目になったけど。

 ところで、帰ってきてから植物の勉強を始めた僕は、長ったらしい植物の解説の文章より、簡潔なわかりやすい文章で多くの植物の特徴を覚えることを始めた。
 それをいつか使えるようにとデータベースにしながら覚えるようにした。

 今回、「庭の店アイビー」のHPにそのデータベースに100枚ほど僕の撮った写真を加えて図鑑を作った。実際の登録植物数は500前後だが、写真100点では図鑑にならないと思う。だけどいまからどんどん加えていくつもりだ。もう少し時間をかけて作っていきたい。
 利用方法でおもしろいのは、開花時期でソートしてもらいたい。自分が次に何を植えるかを検討するにはそれを見てみるといい。
花期のよこには、植えられる場所についてもかいてある。参考になると思う。

 できるだけ追記していこうと思う。もし改善点等があったら是非、メールしてほしい。
ああ、書き忘れたけど、図鑑は僕のもっとも好きな分野の本なんだ。


図鑑づくり_e0011934_0293364.gif

by nobuokajiokaivy | 2005-12-10 00:32 | おしごと
<< ポートピアのイルミネーション。 神戸から10年たつんだな。 >>