神戸から10年たつんだな。

ランキングクリックしてください。

最近ランキング落ちてます!!!みなさん、
これ押してください!



神戸から10年たつんだな。

 10年前に大阪のいとこに誘われて、六甲のACTUSにいった。ここはACTUSの古株。当時は本当におしゃれに思えた。
 今回、先週土曜日に宇品にオープンしたACTUS広島にいってきた。
 どうなんだろう。十年たつと世の中の流通や生産に対する考えが変わるのが顕著に表れた見学だった。
 Hanseの椅子、そのほかにもデザイナーズのものが多くうられていた。もちろん10年前のACTUSとかわらずだ。
 だけど僕たちは、スタッキングのできる椅子、皮とスチールパイプの椅子など、それぞれいつの間にかパクリ物の安いものをいろんなところで見慣れている。(実際は廉価版は正式に意匠許可がでているものでレプリカって言うのもあるのも事実だが。)
こんな社会では、今のACTUSの第一印象はかなり薄い。まあ、本当に座ると全然違うんだけど。その部分で本当に勝負するときが来たんだなと非常に感じる。トレンドで打ち勝つ経営ではない様に受け止められた。
 どこにセールスポイントを持って行くかはやはり対面販売で得られるCSなのだろう。

あまり時間がなかったので、店員とはあまり話さなかった。今度はゆっくり好きな椅子に座って良さを実感しようと思っている。
ソファー50万か?いつになったら買えるかな?(カウチはいつも畳の上だもんな俺。)
e0011934_18512761.jpg


この日は大潮で近くの護岸は潮があがっていた。
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-12-06 18:52 | つれづれ
<< 図鑑づくり 豆腐屋がおもしろそうだぞ! >>