佐世保バーガーの味は段取り次第!

ランキングクリックしてください。

 11月26,27日に佐世保バーガーを食べに行くことになった。
 バーガーだけでなく、佐世保の商店街が今活気づいていると言うことをきき、あちらのがんばっていらっしゃる若手の方の懇談が主な目的だ。
 TMOの原田さんにコーディネイトして頂きできた企画だ。

 ところで初めて会う人に、商店街を案内してもらい、そのあと懇談というスケジュールで、佐世保に行くだけの価値のあるツアーになるのだろうか?
 このままでは、よっぽどホストが招き上手であればいいが、でなければよくある話の進まない異業種交流会になってしまう。
 せっかく原田さんがよい世話を買って出てくれたのもあるし、佐世保バーガーをよりおいしく食べるためにもちょっと準備をしようとおもっている。

 僕が、どこかを見学に行く際にやる準備はスケジュール等のメモは当たり前だが、その分野に関係するだろう事柄について自分の生活から抜き出すことをやっている。
 その場で自分のメモした事柄について、聞くことができないこともあるが、旅から帰ってら見学したことを思い出しながら、自分の記した事柄を再考してみる。その時になれば、新しい情報と新しい気づきが加わり、より満足感が出る。
 その成果を他人に話すのも勉強になる。自己満足のマスターベーションといわれようが、他人に話すことで、新しい発見がさらに加わることがあり、覚えてなかった些細なことを思い出すのだ。

今回は、参加者にこの提案をしてみようと思う。参加者は中央地区商店街に関連する若者たちだが、彼らに今自分で気になる町の様子を箇条書きでピックアップしていってもらおうと思う。
俺式を押しつけるのは何なんだが、できる方だけでもいいから、やっていただきたい。
また話を進ませるために、あちらにとりまとめた物をファックスし、懇談の資料にしていただこうとも思っている。

僕は、会社やそのほかの場所でも大概、段取り役だが、段取りの70%が行き過ぎや、的外れになる。だが、残り30%が、普通にやるだけでは感じられない感動を生むと思っている。それは他人を喜ばすだけでなく、自分自身の段取りにもつながるはずだ。


読売新聞(九州版)より
http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/watch/wa_506_050629.htm

佐世保四ヶ町商店街
http://www.yonkacho.com/
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-11-18 09:07 |
<< シェフはアメリカ帰り 考古学 >>