人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HP つれづれ

ランキングクリックしてください。

 昨日の夜は、呉中央地区土曜夜市の打合会議に遅れて出席した。K光さんが統括で仕切っていたが、何せイベントが多い。大変だ。どれだけ担当者を作り、仕事を振るかによって今後の成功に関わるだろう。
 今回の僕の仕事は金魚すくいと「見てくれドットコム」「ワイワイくれネット」「チェックレ」「呉ナビ」「呉TMO」の共同宣伝コーナーの担当。
 後は、土曜夜市のイベント告知の携帯サイトの制作。実はデータベースの枠組みだけできたので、紹介しましょう。わかりにくいところとかご意見ください。
HP つれづれ_e0011934_23125728.gifドコモ用QR

HP つれづれ_e0011934_2313144.gifau用QR

(情報はまだ入力途中!)

 ところで最近HPに関係する仕事?が多い。
というか、ネットの力がじわじわ効いてくるというのがわかってきた。「見てくれドットコム」をはじめて4ヶ月、だんだんHPのカウンタが増えてきた。それにともなって遠方からの「アイビー」へのお客も増えてきた。当社のサイトはサイトでの販売を行っていない。そのせいか遠方の訪問が増えたみたいだ。こられたお客さんが直接、HPを見てきたという方が増えてきている。でもここ1ヶ月のことだ。はじめの二ヶ月は全くと言っていいぐらい反応がない。O倉さんの言うとおり「継続は力なり」だ。とくにHP(特にBlog形式)に関してはできるだけ、追記、編集を続けられるかだ。
 今日、アベニューというガーデンウェディングのできるレストラン会場(アイビーのHPで芝はりの件で紹介)に提案を出してきた。アベニューのHPに「今咲いている花」と言うリンクを作っていただき、当社でその場所に植えられた花のカタログをHPにアップする。そのページを見れば「アベニュー」で何が今咲いているか?この後、3ヶ月間で花のスケジュールはどうなっているか、が一目でわかるというものを作らせていただくことを提案した。
 こうすることで「アベニュー」とのつながりがより深くなることと、その花のページをみて管理をしている会社の名前(弊社)をより多くの人に知ってもらえるチャンスとにらんだ。また「アベニュー」様には告知したが同じようなサービスを他のサービス業を営む顧客にも使わせていただくことを承諾した。これにより当社の名前と当社の仕事をより多くの人に知ってもらえると考えた。
 どのような結果が出るかわからないが、7月下旬をめどにリンクを完成させる方向で話を進めている。

by nobuokajiokaivy | 2005-07-12 23:19 | おしごと
<< 蝶 親父 >>