たまらん、締めの御飯。

ランキングクリックしてください。

 昨日は、いつもの「鶏気舎」でU都Mくんとマスターと僕が10月生まれということで、11月に入ったけれど、誕生日会をした。
 といいながら、何人か同級生が鶏気舎に行くという情報もあったのでU島マスターのところで開くことにした。
 ここは、別段、打ち合わせてないのにいつも先輩方がきていることが多い。今回はK芝クリーニングのK芝先輩やブログのU中T先生がいらっしゃった。昨日は、よっぱらったK先輩が「M会の再来年の幹事頼むよ。」とおっしゃっていたが、帰り際に僕たち後輩たちにとご援助してくださった。

 K先輩、ありがとうございます!

ところで「鶏気舎」の裏メニューがあるかという話になった。そんな折「白御飯、食いたい!」とS浦さん。気の利いたマスターが考えたのが、鳥屋だけに「卵かけ御飯」。
ちょうど炊きあがった釜に、だし醤油と4つの生卵をボールでかき混ぜたものを、直接入れて、おおざっぱにかき混ぜる。
 キュウリの新香と鶏スープと、「卵かけ御飯」。これと一緒に出てくるのが鹿児島産の甘口醤油。数滴たらすとかなりうまい!!たまらん。
 さすが、マスター。最高の締めですね。感心した。

 皆さん、どうしても食べたかったら、「でぶログみたよ。」といってみて。出してくれるかわからないけど。

おでぶな話だったけど、ダイエット中の僕は、やっぱり昨夜もおいしさに負けて馬鹿食いでした。


e0011934_1032922.jpg


卵かけ御飯は上がり(「出口」)には最高。定番メニューにならないかな?



e0011934_10332687.jpg


作ってる本人は、まだ試食してないそうだが、結構お持ち帰りに人気の「照り焼きサンド」。独身じゃない人はかってったね。
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-11-03 10:36 | B級ぐるめ
<< 祝!! 結納!! つづきのハンバーグ >>