人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多忙

ランキングクリックしてください。

最近ランキング落ちてます!!!みなさん、
これ押してください!



 花壇屋の忙しい時期

 アイビーは宿根草の庭を造らせると本当にうまいです。自慢です。

 アイビーの仕事の一つに花壇の設計と管理方法の提案と言うのがある。花壇といえば、小学一年生が学校に上がる時期に植え替えるようなイメージがあるが、実は10月が一番忙しい。9月、10月上旬に播種された一年草を植え付ける時期が10月中旬から11月上旬なのだ。
 いまが実はその花壇の設計時期なのだ。早くしないと、「苗の注文に間に合わない。」って問屋から電話がひっきりなしにかかってくる。ちょっとこのときばかりは作家気分?!
 懐かしのポピーやチューリップなどはこの時期に植え付けると4月、5月に綺麗な花をつけるのだ。さらに秋に宿根草(冬に葉をなくし春から芽を出し、晩春に花を咲かせる。もちろんその逆の季節もある。)を上手に植えると3月から6月までいろんな花を楽しめるのだ。
 設計の時点でいつも悩まされるのは、毎年設計している大きめな庭では、テーマがなくなってくるのである。今年は「ピンク」で柔らかい雰囲気にしよう、「ブルー」で心落ち着く庭にしよう、「オーナメンタルグラス」を中心に枯れた庭にしようとか。考えられるけど、正直、何年もしてると、ネタ切れがあったりしますよ。それをさけるにはアンテナをいつも張ってることが大事なような気がする。どこかに出かけたときは特に。旅先では普通の家庭の綺麗な花壇や、イベント会場の飾り付けをのぞくのは当たり前。最近は、茶室や建築物からヒントをもらうこともある。
ただ、せっぱ詰まってくると、その拾ってきたヒントがなかなか浮かばない。そこで僕はできるだけメモと写真を残している。

 話が飛んでしまったが、本当はこの時期が一番忙しかったりすんだ。で、設計と一緒に考えるのが管理方法なんだ。宿根草というのがくせ者で、上記にあるように、うまく品種を選べば続いて咲かせられるが、そのあと次の年まで花を咲かさない。葉がなくなることもある。ではそこの植え付け面はそのまま?ということになる。それをうまく回していくのがアイビーの得意技でる。一年草の植替や株分け、播種、いろんな方法を駆使していくのだ。結構、コンピュータとにらめっこ時間ながいんだ。

でも、今日は誕生日、早く帰ろう!

 花屋さんでこんな仕事があるとは皆さん知ってましたか?


多忙_e0011934_18113385.jpg

とかいいながら、昨日も鶏気舎に行ってました。

多忙_e0011934_18103447.jpg

で、そこでばったり、同級のC葉ちゃんにも会ったりしました。
by nobuokajiokaivy | 2005-10-01 18:12 | おしごと
<< キュリ 追試2回目 >>