オープンデータベース

ランキングクリックしてください。

最近ランキング落ちてます!!!みなさん、
これ押してください!



朝日新聞のネット板を見ていたら、おもしろいサイトを発見!
 動物大好きな少年少女(30過ぎても大丈夫!)のあなた、絶対見るべし!高校の生物の先生も!(個人名:N本君)


 MOMO 動物行動の映像データベース
 Make Our Movies Open の略称
 http://www.momo-p.com/

e0011934_18334881.gif


学者、アマチュア問わずに自分たちの持ってる観察ムービーをみんなに公開しようという物。学者は学会に発表しても、その後だれにみられこともなく、お蔵入り。アマチュアは自分のためだけと、発表の場がなかった。これをみんなで投稿して、学生の理科の授業や研究のきっかけ作りに役立ててもらいたいということ。
 文句なしにおもしろい、少年少女たちは喜ぶよ。絶対。
 僕の少年時代にはこんなのは自分で参加や見ることもできなかった。植物の特徴をそれぞれが投稿するオープンデータベースもできたらいいな。
 ちなみに、最近チェリーセージの花一房には必ず12コの花しか付かないと言うことを最近観察で発見。(何のことかわからないですよね。)


ランキングクリックしてください。
[PR]
by nobuokajiokaivy | 2005-09-28 18:23 | つれづれ
<< 追試2回目 広告宣伝 >>